Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

3月のお弁当

2018年03月27日 | 料理
卵焼き、ダイコンの洋風きんぴら、芽キャベツのピンクマッシュポテト和え、砂肝の酢醤油漬、ブロッコリー、ニンジンの白煮(ハート)、ミニトマト、大根葉と白ごまの菜飯、いぶりがっこ


今月は、インフルエンザのため一週間自宅謹慎がありましたので、お弁当の回数少なめ。
お弁当ないと朝の忙しさはありませんが、自宅で昼食が一人分多くなるので、それはそれで手かずがかかるのでした★



子どもの遠足(延期)弁当。
いちごを付けて。


同日のだんなさんのお弁当〜。

星の型抜き使い回し(笑)。
焼レンコンのクリームチーズ和え、メカジキのソテー、ソーセージ、卵焼き、きんぴらゴボウ、にんじんの白煮、ブロッコリー、ミニトマト、白飯、でんぶ。

ソーセージ好きのだんなさんですが、お弁当に入るのは、ほぼ、子どももお弁当の時だけですね。
加工肉は、要注意食品です。子どもも、お弁当持参のときくらいしか食べさせてもらえないゴチソウ。
その貴重なお弁当持参日も、延期になった遠足の予備日は、子ども本人が、ヤハリ自宅療養中…



ビーフシチュー、筍と糸こんにゃくのおかか煮、ニンジンラペ、ほうれん草お浸しの海苔巻、焼き鶏皮、ミニトマト、白飯、ひねりゴマ



鶏胸肉の柚子マリネ、豚のネギ巻、カリフラワーの橙漬、こんにゃくとエリンギの煮物、ニンジンラペ、ポテトサラダ、ミニトマト、白飯、いぶりがっこ

今年はお野菜が高くて、ようやく作れました、橙漬。
前の晩、できたてを子どもが味見…「うん!!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶道の公開討論会 | トップ | お花見〜〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿