Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

祝膳2014

2014年06月15日 | 料理
何日か遅れましたが、誕生日の夕食を。

子供の世話があって夕食の準備だけにそうそうかかりきりにもなれないのと、体重が増加!?傾向なので、今年はフルコースではありませぬ。


とはいえ朝から作ってよく冷やしたヴィシソワーズ。
 

『日本一の野菜レシピ』にあったヴィシソワーズのレシピに倣いましたが、裏ごしだけ省略・・・ それじゃーヴィシソワーズにならない!?!? いいんです。内輪だし。食物繊維はとらないと★
それに牛乳と生クリームではなく豆乳で それじゃレシピに倣ったことにもならない!?!?


でも念入りにマッシュしたのでまぁまぁなめらかで、おいしくいただきました。
まー。何より、よく冷えるのがいちばんご馳走だったりするのですよねー。豆乳でもおいしかったです。


和牛のステーキ。父の日と重なって、とにかく近所のスーパーにはこれ2枚しか残っていませんでした。1枚1700円なり
おろしレモンを添えて。

付け合せはスナップエンドウと、人参は細く長く刻んで湯通ししました。
サラダはレタス、おくら、トマト、コーン、カリフラワー、ツナ。


食後は、地元のケーキ屋さんでケーキを買って、お薄と。
 

おいしくお祝いいたしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古へ! | トップ | iPhoneトラブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿