Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

イサム・ノグチ展

2005年11月23日 | art
東京都現代美術館へ、「イサム・ノグチ展」を観に行ってきました。没後17年にして、イサム・ノグチが設計した札幌のモエレ沼公園が「完成」した記念の模様。

ニューヨークのイサム・ノグチ財団、日本、香川のイサム・ノグチ財団いずれも特別協力となっていたので、とても期待して行ったのですが、作品の多い人なのに思ったより彫刻作品の展示が少なく、ちょっと物足りませんでした。

でも、エナジー・ヴォイドはさすがに圧巻。鈍い光沢がまたよかったです。
また、モエレ沼公園にあるという彫刻遊具(?)オクテトラとプレイ・スカルプチャーには、実際に触れて昇って遊んで写真をとってよいことになっていて、小さい子も大人もよじ登ったりして遊んでいました。形といい、色といい、こんなのがあったら触れてみずにはいられません。
私もプレイ・スカルプチャーに座って写真を撮ってもらいました



木場公園を通って行ったので、初めて木場大橋を渡りました。
遠くから目にするたびに気になっていた橋です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六本木ヒルズ | トップ | マベパール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんよぉー (xiangrui)
2005-11-24 01:25:23
携帯を携帯しない私です。

ああ一緒に行けていたら・・・

晴れて美術館鑑賞日和でしたね。木場公園も家族連れが多くて気持ちのよい休日を見せていたのでは。イサムノグチ、四国にもいってみたいけど北海道にもいってみたいと思っていましたが、まず木場に来ていたのでした・・・

座り心地良さそうだね。その雰囲気も良さげ。 
返信する
どいたしまして (ぴんくこあら)
2005-11-26 19:34:38
xiangruiさん、こんにちは。ようこそ。

今回は私の急な都合で出かけてしまい、ご一緒できなくて残念でした。またぜひ。

イサムノグチは、やっぱり、四国ですかね! 石の彫刻群を東京に運んでくるのは大変だったのでしょうか(笑)。一度、本物を見たいですね。

ちなみに、プレイ・スカルプチャーは、ただ座るよりも、またがって抱きつくのがいちばん心地がよい遊具だと思います。小さい子達の嬉しそうな表情ときたら…。

残念ながら、大きい子供にはちょっとマネいたしかねたのでございました。
返信する

コメントを投稿