Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

かえる

2007年05月29日 | アクセサリー
いまの通勤路線で通うようになったのは、高校の通学からです。
その途中の某駅は、今はすっかり開発が進んで街になっていますが、学生のころはホームのすぐ下が田んぼで、夏になると、電車の扉が開くと蛙の声が聞こえてきたものです。

そろそろそんな季節かな~と思って、初めて使う蛙のブローチを付けてみました。


この蛙ちゃんは、パールビーズのネックレスといっしょにいただいたものです。
蛙ちゃんを2匹いただいたのですが、そのうちの1匹。
私の動物モノは少なくて、ほとんどが花や葉の植物系。少ない動物の中でもほとんどコアラで、あとお魚とかてんとう虫とか、とても種類が少なく、もちろん蛙は初めてです。
デザイン的には目に留めたこともある個性的な形で、気になる存在だったので、いただいて嬉しい感じ。

ラインストーンが1つづつ付いた手足の指、存在感があります(笑)。それに目を奪われてちょっと目立たなくなってしまうけれども、胴にちゃんと少し濃い緑の模様があるのです。
光の加減によって緑~青~白とよく光っています。


さて、調べてみたら、蛙は2~4月ごろの季語のようで、びっくりです。
確かに、子供の頃、田植えごろにおたまじゃくしを捕まえた記憶があるので、その頃に産卵のために活動しているのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチ | トップ | よい傘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿