Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

十三夜

2011年10月09日 | 季節の行事、庭そして畑
夕方帰宅する途中で十三夜だったことを思い出し、あわてて月見団子を買い、薄を採りに・・・。

ことしは十五夜も十三夜も晴れて、よい月を見ることができましたね。


十五夜だけ見て十三夜の月見をしないことを片見月といって良くない・・といわれているけれど、ふと、どう「良くない」のだったっけ? と気になってしまいました。
夜足の爪を切ると親の死に目に会えない、北枕は亡くなった方の寝かせ方と同じだから縁起が良くない、洗濯物は一度畳んでから着る(死者の着物は洗いっぱなしを着せる?)・・・いろいろありますが、片見月をすると、ナゼ、どういけないのでしょう。

気になったのでネットで探してみました。
好きあった男女が一緒に十五夜の月を愛でたら、十三夜の月も同じ場所で見ないとよろしくない?
http://thebeta.jp/!1625/

へぇぇぇぇ~。
とりあえず、今年は、同じ場所で両方の月を見ることができました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワックス | トップ | おだんご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片見月 (赤坂 うさぎ)
2011-10-10 00:05:44
還暦近いうさぎには恋愛関係で支障が出る片見月は疎遠ですね。
返信する
年の差婚 (ぴんくこあら)
2011-10-10 20:31:34
このところ、加藤茶、仲本工事、鈴木清順、堺正章、寺田農、石田純一・・・ 還暦過ぎてからの話題ばかりですから、がんばってください
返信する

コメントを投稿