Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

銀座♪銀座♪

2010年11月30日 | 都市・街・建物
打ち合わせで銀座へ。
銀座はすっかりクリスマス
ことしもミキモトのツリーは撮影をねらう人でにぎわっています(笑)


打ち合わせに行ったビルは、以前お茶したことのある、アンリ・シャルパンティエのサロンのあるビルでした。

なんと、東京都の文化財に指定されている古いビル。戦災で焼け残ったのだそうです。アーチデザインのエントランスなど、なるほど、アンリ・シャルパンティエにぴったり・・・


夕方になったので、煉瓦亭で夕食を食べました


もう、ずい~~~ぶん以前に、誰か友人に、一緒に食事につれてきてもらったお店です。さてー。15年くらい前だったか、20年前か・・・


久しぶりに一人で銀ブラでした。
きれいで~。華やかで~。いいですね~、銀座

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋演芸場 | トップ | かすどーす »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煉瓦亭 (赤坂 うさぎ)
2010-12-01 05:45:37
銀座三丁目の老舗ですね。
今年で確か設立115年目ですよね。
昔ながらの洋食屋さんですね。
いつまでも残っていて欲しいですね。
浅草の神谷バー、入谷の香味屋など
趣のある洋食屋さんがいいですね。
ただ、庶民の味というには
いささか高価になっているのが
残念ですが。
返信する
庶民の金額 (ぴんくこあら)
2010-12-02 17:05:23
ほんとうですね。
お値段の記憶がないほど久しぶりだったので、私もちょっとドキドキしながらドアを潜りましたが・・・ よもやと懸念したよりは庶民に近いところだったので、ほっとしました。
返信する
わ~いいなぁ~ (家族で眼鏡)
2010-12-04 21:56:40
煉瓦亭にいらしたのですね!
ここの牡蠣フライ、三つ星フレンチシェフにインスピレーションを与えたっていうんで有名ですが、私、牡蠣に3度ほどあたっているんで食べられないんです(泣)

ランチにはちょっとお高く感じてしまいますが、銀座の夜だとそう感じないで済みますよね~!

返信する
銀座おそるべし (ぴんくこあら)
2010-12-06 09:56:26
家族で眼鏡さん
3度もあたるほど牡蠣を召し上がっていれば…でもやっぱり食べたいでしょうね(笑)。

以前、よく知らずに店名への憧れでえいっと入ってみてお値段で焦ったのは○生堂パーラーでした(汗)。銀座の老舗、恐るべしっ★
返信する

コメントを投稿