Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

おめでたい日のお稽古に参加できました

2010年10月13日 | 茶道
お稽古のお菓子は、偶然? 私の大好きな菜の花さんの「あずき月福

いちど食べたいとおもっていたのですが、賞味期限の関係や、菜の花さんへ寄るとたいがいほかのお菓子・・・菜の花しぐれやご黒うさんや・・・を何箱も★買ってしまうので、これまで買いそびれていたお菓子でした。

これもとてもおいしかったです。

はぁ~。おいしいお菓子は多い・・・(ダイエットのため息)


社外の会のWGで送別会があり、17:30~19:30はそちらに参加。
場所が数駅はなれた、それでも近くでしたので、その時間帯をはさんでお稽古の準備をして送別会に伺い、終了後お稽古に伺いました。
お稽古なかまの方のおめでたいお話も伺い、出たり入ったりアヤシイ行動でしたが、伺ってよかった~~

お点前は前回に続いて袋天目を復習。
私のたてたお茶をおめでたい日のお仲間に差し上げることができました。
あやかろうあやかろう

あ・・・ 風邪で休まれた方がお一人・・・
おめでたさは私が代わりにあやかっておきますので・・・?


茶花はほととぎすを入れていただいておりました。
ほととぎす、いいですよね。けっこう好きな花です。

茶花は、前後、角度など、2次元の写真にうまく写すのは難しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ色付く | トップ | 送別会6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大忙し (赤坂 うさぎ)
2010-10-15 02:18:13
お稽古に送別会とは芸能人並みの忙しさですね。
返信する
いいなぁ~ (家族で眼鏡)
2010-10-15 07:19:20
美味しそうです。
頑張ってかけもち参加された甲斐(?)がありましたね~。

この花、ほととぎすって言うんですね。知らなかったで~す。
返信する
多忙 (ぴんくこあら)
2010-10-15 09:49:00
赤坂うさぎさん
動くことが苦にならないように気をつけたいです。
返信する
そちらこそ (ぴんくこあら)
2010-10-15 09:55:17
家族で眼鏡さん
美味しそうではいつもいつも「そちらこそ」 情報収集力と行動力に感心しながら拝見していますよ。

茶花に使う花は、生け花やブーケとちょっと違う花が入ってきますね。またそれなりに風情というものがあります。
返信する

コメントを投稿