Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

藤袴

2012年09月26日 | 茶道
午前中は退院に付き添い。
ちょうど看護婦さんたちの打合せが終わったタイミングだったかして、エレベーター前ですごく大勢の方たちに囲まれて見送られ、祝われて退院です。同室の方、看護士さん、お医者さん、院長先生etc. 車椅子を押しているほうまで照れくさくなってしまうほど。
看護士さんによっては「じゃあお元気で、またね、っていうわけにもいかないか、お元気でねぇ~」
ときどきおしゃべり相手をしていただいていたらしい院長先生など「えーっ退院しちゃうの?まだずーっといるのかと思ってたよー。残念だなぁ!」


知りませんでした、そんなに人気者だったなんて。



昼から、夏ひとえの着物の着納めにと思って襦袢も用意をし、気候とギリギリ妥協点の半幅を締めてお稽古へ。

お点前は、引き続き台目の炉でお薄を、3回お稽古。

だいぶ慣れてきて自然にできる気がしましたが、自然にできると思っていると逆にお茶会とかで緊張したら真っ白になっちゃったりして…と思って、あとから、自然もいいけどもうすこし意識的にもお稽古しておかなきゃとも思ったりして★
まだ時間もあるし、さて、どうやりますことやら。


茶花は、藤袴と矢筈すすきを入れていただきました。
月末は十五夜です 晴れるといいですが。

お菓子は、柳月さんのとかち大納言


源吉兆庵 柚子そうめん「とこよ」 など。

柚夢ソースで味わう吉野の葛餅」もおいしい…。いつもの葛餅と違う口当たりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外泊と外食 | トップ | バダムミルク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤袴 (赤坂うさぎ)
2012-09-27 16:12:33
藤袴といえば秋の七草ですが、22日に長瀞七草寺巡りをウォーキングでしてきました。それぞれのお寺で秋の七草を一種づつかなりの範囲に植えてありなかなか見ごたえがありました。22日のフェースブックに写真を載せたんですが、ピンクコアラさんは見れませんよね・・・。
返信する
寺めぐり (ぴんくこあら)
2012-09-28 13:24:27
秋の七草のお寺めぐりはあちこちにあるのですね。
返信する

コメントを投稿