Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

どんど焼

2016年01月10日 | 季節の行事、庭そして畑
何年かぶりで、どんど焼に行きました。
何年かぶりは、初めて、だんなさんと子どもと、家族3人で、です。子どもは、口を開いて火を見ていました。

町内会でお団子を配っていました。竹竿林立する、団子焼き集団。どんど焼で焼いたお団子を食べると、1年間風邪をひかないとか。
うちも、だんなさんが焼いてくれて、持ち帰って家族で食べました。



夜空に、火の粉が高く舞い上がっていました。
平穏でよい一年でありますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釜 | トップ | 曙椿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿