Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

皆既日食の日

2009年07月22日 | 季節の行事、庭そして畑
仕事の調整先の方に、「勤続休暇をとって上海へ皆既日食を観に行くから再来週ね」と言われた、当日。
私は上海ならぬ埼玉の現場へ。

どちらかの島では暴風雨だとかいう天候、すっかり日食のことなど忘れて仕事をしていましたが、外から事務所に戻った方たちが「日食、欠けてるの見えるよ!」というので、外に出てみました。
朝からの重い曇天、ちょうど雲が「薄雲」になって、半分以下に欠けた太陽がうっすらと見えているのでした!!
ほんのちょっとの間で、また厚い雲に隠れてしまったけど・・・見たぞ


わざわざ上海へ行かれた方、どうだったでしょう。
ニュースでは「曇」、でも夜のように暗くなりましたと言っていたけど。
夜のようになるのを体感しに行かれたわけじゃないよね、たぶん(笑)。


写真は、その後、たぶんもう元に戻ってから撮ったものです(笑)。
どっちにしろこれじゃ見えてない。。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上村松園/美人画の粋 | トップ | 外浦 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日月状態 (赤坂 うさぎ)
2009-07-25 07:38:48
見たいですね。
皆既日食。
天体が動いていることを実感したいです。
不動に見えても実はゆっくりと動いているのが世の中ですよね。
これにいち早く気づくかが重要でしょう。
返信する
26年後 (家族で眼鏡)
2009-07-26 14:07:09
いいな~私はあきらめてライブ画像で我慢でした!

関東で26年後に皆既日食が見ることができるらしいですね~
ダイヤモンドリング、世の中で一番美しいと表現するとは日食ハンガーの言葉。見たいな~。

あ、来年はイースター島で見られるらしいです。
返信する
ハンガーじゃなく (家族で眼鏡)
2009-07-26 14:08:48
日食ハンターです。
優雅な人びともいるものですね。

失礼しました~
返信する
Re:三日月状態 (ぴんくこあら)
2009-07-27 19:48:12
そうですね。気づきかない間に…

「あの頃」に戻ってもらうわけには、いかないですよね。
返信する
Re:26年後 (ぴんくこあら)
2009-07-27 19:51:29
家族で眼鏡さん

イースター島で皆既日食ですか!それは幻想的でしょうね~
返信する

コメントを投稿