Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

金柑

2006年02月15日 | Weblog
お花を習っている他の部の方が、わざわざ家から花材を持ってきて、うちの部のために活けて飾ってくれました。おじさまの家の金柑だそうで、それと、柳かな?

オフィスは、まあ無機質とはいいませんが、ベージュ・グレー・ブルーグレーといった色の空間です。そこに金柑の鮮やかな色は、新しい光源のようです。「金」柑とはよく名づけたもの、真ん丸に輝く実です。
金柑ではないけれど、桜とともに京都御所や平安神宮やお雛様にある橘も、多分このくらいの大きさの蜜柑だと思います。橘は不老長寿の妙薬といわれて吉祥とされるもの。

柳の芽吹いた風情もよく見るととてもさわやかでやわらかでいい感じ。でもとにかく金柑に目が行ってしまうので、つい「おいしそう~」と言ったら、いっしょに見ていた女性に「そっち!?」と言われてしまいました。
いやぁ、幸せは五感でフルに受け取りましょう!(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー | トップ | すみれのブローチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿