Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

椿の実

2008年09月17日 | 茶道
茶花に、椿の実をご用意いただきました。
椿の実ってこんな大きかったっけ?? 子供の頃、庭にありましたが、実の記憶はありません。タネは、黒いのが落ちていたかも・・・。
私は椿油の愛用者ですが、あれも、資○堂人気シリーズTSUBAKIも、これから作られるのね~~~。

さて、茶花に椿の花を使うときは、葉の枚数とか向きとか、いろいろ決まりごとがあるやにうかがいますが、実のときは? いいのかな???

お菓子は塩野さんの柚子饅頭をいただきました。
ちょっとしっとり。餡がすごく柚子の香りがするのでした。



お稽古は、中置で重ねを。
季節で置き合わせの場所が変わるだけでお点前は同じよ、とおっしゃるが。場所がちょっと変わると狭くなるので先に場所を空けておいて・・・と、玉突きでけっこう変わるじゃないですか★

もっとも今回は、重ねの基本のところで間違えたのでしたが・・・(汗)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修会 | トップ | 彼岸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TUBAKI (赤坂うさぎ)
2008-09-18 12:42:29
うちの娘も愛用していますが、どこがいいのかなー?あの入れ物の強烈な赤に金の文字がアピール性があるのかしらねぇ。
返信する
 (ぴんくこあら)
2008-09-18 17:45:15
そうか、あの赤いパッケージは、椿の実が赤いからなんでしょうか。
そりゃ、コマーシャルすごいですしねぇ。髪の長い女優さんを全員集めたような。
でもほんとの椿油だけの椿油は、ほんとにしっとりします。
返信する

コメントを投稿