Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

夜茶

2016年10月28日 | 茶道
文学館の近くに和菓子屋さんがあると知って、帰りに寄ってみました。
大きな黄身しぐれのお安い、小さな古いお菓子屋さんでした。

菊と紅葉と黄身しぐれ。
出張帰りのだんなさんを迎えて、久しぶりに夜茶です。


お菓子は美味しかったけれど、子どもはなんと、そのお菓子を食べかけで置いて、お茶にいくらしい。「ふーっ」と満足そうな顔で息をつきながら(薄めに点てたお薄を)飲み、「お代わり。…えへへ。」

びっくりなお茶好きboyになってきてしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炉開き | トップ | 10月の料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (越後美人)
2016-10-29 09:01:04
先日の炉開きの様子や今回の夜茶の様子など、もう立派なリトルお茶人さんですね♪
顔より大きなお茶碗を抱えている姿に、思わず微笑みが浮かびます。
これからも、どんなお茶人さんに成長されるのでしょう。
楽しみですね。
私も楽しみにしていますね(^_-)-☆
返信する
黄味時雨大好き! (家族で眼鏡)
2016-10-29 19:22:32
なんだかちょっとブログ見ない間に大きくなっている!!!
肩回りとかがしっかりしてきている気がする。
こういうブログは成長が見ることができて楽しいですね!
返信する
Unknown (ぴんくこあら)
2016-10-30 07:05:10
越後美人さん
いつもありがとうございます。
そうなんです、思わず写真撮ってしまいますf^_^;)
まだほとんど教えていないのですが、好きこそものの上手なのか、幼児特有の記憶力なのか、サマになってきました。
いちどだけお稽古場でお茶碗を割って以来
http://blog.goo.ne.jp/moriyami/e/1685e32d0eec2666c725358049037908/?st=1
割れ物も落としません。割れない食器を使わせるより落とすと割れることを学習する方がと読んだ記憶がありますが、そんな感じです。
どんなに育つでしょう(笑)。今後ともご贔屓くださいませ。
返信する
おかげさまで (ぴんくこあら)
2016-10-30 07:16:40
繁忙期お疲れさまでした。
はい、もうね、ちょっと間違っても壊しちゃうことはないな、という体つきになってきました。
来年から幼稚園よ〜。早いわね〜〜。
返信する

コメントを投稿