Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

五月雨を集めて早し

2012年05月09日 | 茶道
仕事で日本橋浜町経由でお稽古へ。

お稽古場へ着いてみると、以前に輪をかけてお茶室が笑えることになっていました。
 
アクロバティックな眺めです。

5月になって、今日は初風炉。
本来なら、炉は半年後までもう開けることはありませんが、これはちょっと、開けて直そう!


お点前も、風炉でお薄の通常から復習。水指棚の有りとなしとをお稽古しました。
併せて、袱紗のさばき方、柄杓の構え方、お茶碗の拭き方、お茶器の取り上げ方、細かいことを互いに確認しあいました。


さて、お菓子は、仕事からの通り道で、水天宮交差点の三原堂本店さんで求めました。
鈴蘭と、五月雨です。
 
鮎らしき魚影で五月雨とは、これは最上川でしょうか???
大福のようにお餅?で白い餡を包んだもので、おいしく頂きました。


茶花は、丸葉車輪梅と、紫蘭です。
丸葉車輪梅は、はじめトベラかと思ってきれいなので採ってみて、それから名前を調べました。知らなかった花名でした。

花名を調べながら歩き回って探し、花入れに入れて、今まで知らなかった花と、その咲き方などをけっこう覚えてきました。あちこちでかけても、知らない花に会うのが楽しいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 山吹まんじゅう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月雨 (赤坂うさぎ)
2012-05-10 05:34:05
五月雨を集めてはやし最上川、でしょうか?如何にも初夏らしい和菓子ですね。白あんがいいですね。
返信する
センス (ぴんくこあら)
2012-05-10 10:37:25
赤坂うさぎさん
鮎をデザインした姿と「五月雨」という菓子名から空想を広げさせる、和菓子屋さんのセンスですね。何を想像するか、食べる人次第で違うのでしょう。

不在中にもコメントをいただき、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿