Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

夏の特別稽古

2013年08月24日 | 茶道
先生宅での夏の特別稽古の1回目に伺ってきました。

お稽古場にはない、鬼面環付の切合せ風炉の扱いをお稽古させていただきました。また、他の方のお稽古を見させていただき、それもとても勉強になります。

 


・・・というお稽古ももちろんなんですが、介護の都合でしばらくお休みされていた方が久しぶりに復帰されて、お話をうかがって、安心するやらこれからを心配するやら。
親世代の介護で、働き盛りの世代が仕事をやめたり、無理を重ねて体を壊したり、そういうことにならないよう、当事者である親世代と、家族はもちろん、みんなで考えていかないと、年金制度より先に、労働力が破綻していきそうな気もします。


さて、お菓子は東宮さんの生菓子をとりどり
私は槿をいただきました。上品な漉し餡のおまんじゅうです。
ほかもいろいろ、お楽しみ♪
 

 

お昼にはご主人さまお手づから準備いただいたおそうめん。丁寧に下準備された多彩な薬味と、お惣菜に満足。。。

あれこれ・・・充実度の高い特別稽古です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ畑のシュークリーム | トップ | 天使のケセラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿