Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ホタル観察会

2016年06月18日 | 子育て
こどもセンターで聞いて、ホタル観察会へ。
私が小学生のころから、昔ながらの湧水と田圃を残した公園でしたが、蛍がいるなんて知らなかった! 育てているのではなく、自生しているのだそうです。

絵本で予習して、紹介ビデオもじーっとよく見ていた子ども。
ふぅ~と飛ぶ光を見て、…あまり感動はなかったけれども、「ほたるね」と分かったよう。
…水がきれいでないといなくてなかなか見れなくて…なんていうのは、大人の考えね

真っ暗で、眠くなってきてしまったかして、「おうち帰る」
かそけき光のホタルほり、声のするほうが気になるようで、「行ってみよっか。」は、蛙でした。


それでも帰る途中で、パパさんの手にホタルがひとつ降りてきたのは、じーっと見ていました。
ママさんも蛍なんて何年ぶり、いや何十年かぶり。
早く帰ってしまったのでたくさん飛ぶのは見られなかったけれど、楽しみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段ボール・ハウス | トップ | なまえ紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿