Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

公開討論会

2014年03月23日 | 茶道
毎年恒例の茶道の公開討論会。
ことしは欠席と決め込んでいましたが、まだ実家にいるので、母が見ていてくれるからということで、なんと伺ってまいりました!

テーマは「懐石と菓子」。
昨年初めてのもどきお茶事をやってみたので、会席の料理や器についても興味深々。楽しく伺ってまいりました。
料理の内容もさることながらタイミングが大事とのお話…。
分かってはいますが、そのレベルに到達するにはまだまだ。まずはお料理の順番だけでも裏方丸見えで試した、昨年の会でした。
んー、でも、「手料理の香りがする」ところだけはなんとか、クリアしたかな~、なーんてね。
流派では使わないのかな~と思っていた織部や赤絵の器も、少なくとも会席には現に使われていることも知りました。

伺ってお話を聞くことができて、またやってみたい気持ちがむくむく。参加できてよかったです。


会のあとでは、おめでたいお話を伺うことなどもあって、いい一日でした。

こちらも毎年恒例で楽しみにしていた、虎ノ門金毘羅社の桜が、まだまだつぼみであったのだけが残念

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の酒粕グラタン ーー 2... | トップ | つくし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿