goo

第47回総選挙と平成27年度予算・税制

 平成26年11月9日(日曜日)の読売新聞の朝刊一面に「消費税率10%への引き上げを先送りする場合、今国会で衆院解散・総選挙に踏み切る方向で検討していることが8日、わかった。」との記事が掲載されました。読売新聞以外の他紙にはそのような記事はなく、10日(月曜日)の朝刊は新聞休刊日でしたので、月曜日に国会に戻った議員の殆どは「読売にあんな記事が載っているけれど、本当かい?まさかだよね。」と話しあっていました。しかし、安倍総理が外遊中にも関わらず、その週のうちには、あれよあれよという間に、解散総選挙の日程が既成事実化されていきました。私は14日(金曜日)に国会審議を終えて帰神すると、あわてて事務所探しに取りかかりました。

 翌週の17日(月曜日)に総理が帰国し、翌18日(火曜日)に記者会見を行い、「本年4月1日に消費税率を5%から8%に引き上げて以降の経済状況を踏まえ、消費税率の10%への引き上げを平成29年4月まで18か月延期することとする。一昨年秋に自公民3党で合意した消費税率引き上げに関する合意と関連法律を変更することについて、国民の皆様に信を問いたい。」と述べました。地方創生法の成立を待って、11月21日(金曜日)に第187回臨時国会は解散され、第47回総選挙は12月2日に公示され、12月14日が投票日となりました。

 11月21日(金曜日)に帰神しても、何も準備ができていません。市会・県会議員の先生方に連絡をとり、事務所の段取り、応援スタッフの手配、ポスター、法定選挙ハガキやビラ等の準備に取りかかりました。11月1日には義父田村元が逝去し、11月10日の自民党総務会で12月4日に東京で自民党と田村家合同のお別れの会を開催することが決定されていましたので、その準備も進めなければなりません。衆議院、宮内庁、ホテルとの打ち合わせや、ご案内状の準備等も重なり、てんてこ舞いの毎日が始まりました。

 工務店等に無理をお願いして、何とか11月28日(金曜日)に事務所開きを行い、12月2日(火曜日)の公示日を迎えました。生田神社六車宮司によって神事が執り行われた後、出陣式を行い、三宮交通センタービル前での街頭演説を皮切りに市内遊説をスタートさせました。出陣式には林芳正前農林水産大臣が出席して下さり、同日14時前からは谷垣自民党幹事長と元町大丸前で街頭演説を行いました。6日(土曜日)には安倍総理、井戸兵庫県知事、久元神戸市長らを迎えての街頭演説が元町大丸前で行われ、自民党の経済政策への支持と知事・市長・盛山の3人の連携を訴えました。13日(土曜日)までの選挙期間中には、岸田外務大臣、石破地方創生担当大臣、上川法務大臣、宮沢経済産業大臣をはじめ多くの国会議員の先生方が応援に駆けつけて下さいました。

 14日(日曜日)の投票日には午前中に投票を済ませた後、20時の投票終了を待って事務所に入りました。私にとって4回目の選挙ですが、開票を待つのは嫌なものです。出口調査の結果が悪いとの連絡を受けていましたが、21時45分頃に維新の党の井坂候補に小選挙区での当確が出て、ガックリとしました。選挙事務所に集まって頂いている支援者の皆様の前で、敗北の記者会見を行い、比例の結果を待ちます。近畿ブロックの全ての選挙区の開票が終了しなければ、比例の結果が判明しません。私に当確が出たのは午前1時15分となっていました。夜遅くまで残って頂いていた支援者の方々、久元神戸市長と共に「良かった。良かった。」と喜びを分かち合いました。

 前回の総選挙で平成24年12月16日に議席を回復して以来、法務大臣政務官、自民党法務部会長等として、私が中心になった議員立法を3本成立させる等、誰にも負けないと胸を張れるような国会活動を続けて参りましたが、その活動を有権者の方々に十分にお伝えすることができていなかったのが、今回の苦戦の背景にあると反省しております。また、12月6日、7日の週末に行われた各紙の調査で「自民党が300議席を超える勢い」との報道がなされ、12日(金曜日)に維新の党代表である橋下大阪市長が神戸に入って「維新の党は負けた。しかし皆さん、自民党をこんなに勝たせて良いのですか!」との発言も大きく報道され、自民党への投票を控える動きが出たように感じられます。

 ご支援頂きました72,791名の方々、井戸兵庫県知事、久元神戸市長、市会・県会議員の先生方に心より感謝申し上げますと共に、皆様のご期待に応えるべく、次回に向けて頑張ろうと心を新たにしております。

 私は、引き続き自民党法務部会長となり、早速12月18日に自民党本部に招集されて、平成26年度補正予算と平成27年度予算の作業に着手しています。12月24日には第188回特別国会が召集され、同日夜に第三次安倍政権が発足し、翌25日から自民党税制調査会小委員会において税制改正についての議論を連日行っております。御用納めが終わっても、各省の担当者の皆さんと共に週末返上で自民党本部で議論を重ねており、何とか明日(30日)には税制改正案と予算編成大綱をまとめ上げるべく頑張っているところです。明日、帰神します。

 皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙 新年のご挨拶... »