裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

ちょっと自慢

2010年10月20日 09時19分36秒 | Weblog
あきれるほどの晴れ夫婦です。
結婚して12年ですが、ふたりそろって出かけて、雨に降られたということがまったくありません。
記憶にない、のではありません。
ただの一度も降られたことがありません。
例外なく、晴れわたります。
旅先で雨に降られた経験が皆無なのですよ、すごいでしょ。
そもそも12年前の10月18日、ぼくらは岐阜の地で結婚式を挙げたのですが、この日は台風がふたつ同時に本州に上陸して、さらに最悪なことに、そのふたつともが結婚式の時間帯に会場上空に差しかかるはずでした。
西の地ではいくつかの警報・注意報も出はじめ、近辺地域のどこもが降水確率100%。
ところがふたつの台風は(記憶によると)お互いにはじき合うように南北に避けてくれて、結局、式の間はずっと晴れ。
それ以来、ぼくらの頭上にはいつも太陽が照ってくれてます。
結婚以来、毎年欠かさず「台風シーズン」に沖縄に出かけてますが、一度の例外もなく、スカッ晴れ日程をたのしんでます。
今年は、先週の連休を使って宮古島にいってきましたが、旅程中はずっと雨予報でした。
だけど行ってみれば、やっぱしピーカン。
最終日は降水率100%予報でしたが、ぼくらの頭上は常にどっピーカン。
「1キロとなりの新城海岸は土砂降りだってよ」というぼくらのいる吉野海岸は、ずーっとスカッ晴れ。
と思ったら、車でその地を離れた1分後から降ってくる。
そして次なる前浜海岸に着くと、雨はピタリとやみ、雲がひらいてスカッ晴れ。
ほんとに不思議です。
心がけがいいのかな。
なにより、天に感謝。
幸運な人生を送らせてもらってます。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

最新の画像もっと見る

コメントを投稿