裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

バレーボール文化考

2016年06月04日 09時01分55秒 | Weblog
バレーボール中継、ってのが観てらんないんだよなあ。
ひどい絵づらだと思う。
だいたい、なんで「オリンピックの最終予選」なんてほどの重要なものを、いつもいっつも日本で開催してんの?
ホームの日本が、卑怯なまでに圧倒的有利(それでも勝てない、ってのがどうかしてる)。
それに、あのアイドル少年たちの前座、なに?
それにもびっくりするけど、客のチャラい声援には度肝を抜かれる。
勝てばキャーキャー、大騒ぎ。
負ければ極端なまでに消沈。
ありゃ、会場の全員がバカだね。
礼を決定的に失してる。
相手国は間違いなく、日本での試合が大嫌いになって自国に帰ってくと思うよ。
日本だって、こんなイイコイイコされて勝ち上がったところで、アウェイに乗り込んでいい勝負ができるとは到底思えないよ。
いいことなしだ。
敗退してよかった、と言いたい。
オレもこんなこと言いたくないんだよ。
バレーボールは楽しいスポーツだし、なにしろかわいこちゃんばっかだし、彼女たちの躍動にはワクワクするし、必死に飛んだり転がったりする姿は観てて愉快だ。
が!、あの応援だけはひどい文化だ。
なんとかしてくれ。
せめて、フェアに。
「恥ずかしくて視聴できない」なんてスポーツ、バレーボールの他に例がないと思うよ。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

最新の画像もっと見る

コメントを投稿