裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

ヤマ電にて

2016年01月21日 09時54分31秒 | Weblog
ヤマ電(ヤマダ電機)にて。
プリンターのインクを買いにいったのですよ。
6色タイプのプリンターなんだけど、「シアン」だけ在庫があるから、残りの5色を買い求め。
そしたら、6色入りパックが5700円なり、5色を別々に買うと、5500円(1色=1100円)なり。
パックで買ったほうがお得だが、シアンは必要ない。
どっちを買おうか、悩む・・・
そこへ、副店長なる人物が現れ、「どうされました?」。
これこれこうで迷ってるのだ、と窮状を訴えると、「おまかせください」とばかりに、やおら電卓を取り出し、ひどく難しそうな計算をしはじめた。
たっぷりと、延々と時間を使い、すごい高度な計算をしている。
そしてついに、ピッ、と答えが出たようだ。
「個別5色、5500円のところを、5000円でいかがでしょうか」
なんの計算だったのかは理解できかねるが、わーい、てなもんで、ふたりでレジにいった。
それとは別に買い求めた小物との合計で、5637円なり。
そこで、財布からチャリ銭を出してみると、636円が入っている。
1円だけ足りない・・・
頭上のスピーカーからは、「お値段のことならお気軽にご相談ください」の連呼。
思い切って、「1円まけてもらえませんか?」と切り出してみた。
すると、驚愕の返答。
「できません」。
うそやろーっ!!
なんでーっ!?
「どうしても?」
「ええ、どうしても」
「まからない?」
「まかりません」
意味わからへん。
長々とやり合ったが(面白くなっちゃって)、最終的に、ポイントカードから1ポイントだけ支払うことになった。
よくわからんなあ、ヤマ電の値段交渉・・・

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園