MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

AndroidのFxCameraでトイカメラ遊び

2011年02月07日 | 日記
 先日購入したAndroid携帯を色々と触って、どんなことができるのか、試しながら覚えていっています。
 今日はFxCameraというアプリをインストールしました。Androidの中では有名なカメラアプリです。特殊な効果をつけた写真を撮影できます。効果はトイカメラ、ポラロイド、魚眼レンズ、対称写真、アンディーウォーフォールがあります。
 高人的には、以前からトイカメラに興味があったので、FxCameraのトイカメラモードで撮影してみました。
 ちなみにトイカメラとは、≪本体・レンズ等、ほぼ全体を構成する素材が合成樹脂等から作られ、組立の構成が比較的簡単で安価なカメラ。≫≪大衆的な製品として、安価な材質を用い、簡素化された製品であり、同一の構造でも品質にばらつきが多くみられる製品も多い。その構造ゆえ、一般的なメーカー製カメラと比べて歪み・ぼけ・現実とかけ離れた色調が生じるなど、独特の写りをみせる製品が少なくない。≫というカメラです。
 試しに、なんでもない蘇州の風景を撮影してみました。











 すごくいい雰囲気の色が出ていて、自分でもビックリしました。説明が難しいのですが、味があるなあ、と思いました。もっと色々と撮ってみたいと思います(静物を撮ると面白そうですね)。


最新の画像もっと見る