ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

86    体調最悪・・・

2005-10-01 18:01:59 | Weblog
※レッスン室に飾っているバリ島の絵。
 バリ島在住の潮さんからのオミヤゲ。


朝から具合が悪い。
せっかく何処かへ出かけようと思っていたがあきらめる。

昨日Nが劇団コーロの澳さんから頂いた「聖の青春」の台本を見せてもらう。
村山さんが初めての1人暮らしを経験する‘前田アパート’のシーンから劇は始まる。
2年前の大阪公演(2回見た)を思い出し、セリフの文字一つ一つがとてもなつかしかった。
誰も居ない部屋で、コーロの役者さんになりきってセリフを朗読する(意外と上手にできた!)
途中何ヶ所かと最後の方のシーンではやっぱり泣いてしまった。
今回は台本の内容に若干の変化があり、これも今回の宝塚公演での楽しみの1つだ。

2時より「NHK全国学校音楽コンクール 近畿地区」という番組を見る。
小・中・高校生による合唱コンクールだ。
コノ手の番組というのは『青年の主張』と同じように、見ている方がチョット引いてしまうような生まじめさとか、それが又笑えてしまったりとか、けっこう楽しめる世界だ。
しかしここ数年で合唱の世界というのも驚くほどレヴェルアップしている。
もはや笑ってなど居られず感動を持って聴き入ってしまう。
きょうは2時間近くのステージだったが「あ、あの子○○さんにソックリ!」という生徒も何人か発見。
鹿野女流に大石2段、それからお下げ髪の来海6級も居た。

最後になった高校生の部も終了。表彰その他も終わってから、客席の各校生徒全員による合唱『風になりたい』で幕を閉じる。
晴れやかな笑顔で歌う子もいれば、あふれ出る涙で歌えない子もいる。
どちらの子ども達にも感動を覚え、見ている私も何度も涙をぬぐった。

興奮しすぎたせいか熱が出てしまう・・・
もうすぐNが帰宅の時間だが夕飯をどーしよー








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 85    ちょっとバテぎみ... | トップ | 87 思い出をたどって・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿