ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

479       じんさん源さん

2006-10-26 23:14:29 | Weblog
※ 仙人の手相。 Nと大変似ているとの事。
  Nは手相見が出来るので(当たるかどうかは別として)
  見て貰いたい方があれば是非ド~ゾ♪ 


きょうは、ブログのコメントでもお馴染みの <じんさん> と会う日。
以前、当ブログで出したクイズの賞品(沖縄みやげ)をワザワザ持って来て下さるという事で、清荒神のお好み焼き屋 『清』 で12時に待ち合わせる。

3人とも 「お好み焼き定食」 を頼むが、じんさんだけマヨネーズ抜きの注文。
聞けば、かなり好き嫌いが多いとの事。
「なすがダメ」 とおっしゃるのでワケを尋ねると、「食感がニガテなので・・」 との返事。
「食感だったらナスよりもナタデココの方が気持ち悪いでしょう」 と言うと、2人(Nとじんさん) の猛反対にあってタジタジ

お好み焼きを待っている間、Nがクイズ優勝賞品の包みを開ける。
何枚もの新聞紙で厳重にくるまれた包みを開くと、美しい藍色をした琉球ガラスのコップが出て来た
私は 「琉球カスタネット」 というものを頂く。
3枚の小さな板が合わさったカスタネットだが、使い方がよく判らないので、沖縄料理ツアーの時に持参しようと思う。

お好み焼きを食べた後は、となりの喫茶店 「キヨ」 に入った。
沖縄の話を始め、じんさんの意外な素顔(たくさんの素顔がある)も垣間見る事が出来、ますますじんさんに親しみを持ってしまった

その後は我が家でティータイム
あらかじめ 「サザエさん方式」 でリビングを片付けておいたのは言うまでも無い。

源さんとトビオとクロを紹介したあと、昔じんさんが飼っていたという伝書鳩の話になる。
タマゴを生んで羽化してずいぶん増えたらしいが、ある日、一羽残らずネコにやられたとの事。
先日、凶暴なニワトリ君のいる上林禅寺の黒川禅師から聞いた話
「お寺の庭に出て来たウサギに犬が飛び掛り、2匹がかりでで引っ張るとウサギが2つに裂けまして・・」 という、世にも残酷な話を思い出してしまった

和やかな時はアッという間に過ぎ、レッスン時間が来てじんさんとはお別れ。

またいつでも遊びにいらして下さい ( 「もう来ないよ~だ!」 とは言わないでネ )



おわり

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 478       浴室の... | トップ | 480       成金饅... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (じん)
2006-10-27 01:52:52
大変お世話になりました。

このお礼は「わが街」散策のおりに、是非♪

琉球カスタネット=三板(サンバ)の使い方、私も不慣れで

http://www.ishigaki.com/3sin/f1.htm

参考になるでしょうか?



最後に頂いたお茶。酸味が効いてスッキリしたお味。Goodでしたよ♪
返信する
ゆったりした時間 (kobecco)
2006-10-27 05:16:47
 じんさんがやってきて喫茶店でおしゃべりするというゆったりした時間がなんともいいですね。大崎さんの旅するブログを見ていると日本人ばかりあくせく働いているようにも思えてきます。
返信する
三線は弾けませんが…。 (一酔斎)
2006-10-27 09:38:38
私の「聞く人の脳」を破壊する歌声で良かったら、5日に「てぃんさぐぬ花」などをご披露致します。

(参加者の皆様に、「耳栓」が必要とご連絡頂く事になりますが…) (笑)

返信する
じんさま (ルン)
2006-10-27 10:01:37
昨日はわざわざお越し頂きありがとうございました

あの時は恥ずかしくて言えなかったのですが (乙女っぽい表現?) ピンクのシャツがとってもお似合いでした







三板の使い方、ちょっとムズカシソウですが、何とかトライしてみようと思います





「わが街散策」 の際は、どうぞよろしくお願い致します  
返信する
kobeccoさま (ルン)
2006-10-27 10:13:54
喫茶店でおしゃべり・・・



スタバやドトールが幅をきかす時代、巷の小さな喫茶店がどんどん姿を消していき、何とも寂しいかぎりです



そのうち、「喫茶店の片隅で何時間もおしゃべり」 という光景も、永遠に無くなる日が来るのかも知れませんね。



ホッとできる空間が、次々と奪われているような気がします・・・
返信する
一酔斎さま (ルン)
2006-10-27 10:21:13
「てぃんさぐぬ花」



イイですねぇ~♪♪(ヤンヤヤンヤ)



それに合わせ、ササを持った池田さまが琉球の舞いを披露する・・・





これで決まりです
返信する
手相! (しいのみ)
2006-10-27 23:16:12
ああ、ぜひぜひモリノブ先生に私の百握りの手相を見て欲しいです~。

手相の本で見たところ、変形マスカケ線らしいです・・・。

来月大阪に泊まる予定があるのですが、今回は子連れ。。。

ううう。
返信する
しいのみさま (ルン)
2006-10-27 23:34:53
福島区将棋連盟関西本部すぐそばの 「聖天通り」 では、毎週金曜日が占いデーみたいです。



見料も1000円均一だったような気がします。



1度試してみる価値はあるかも・・・

返信する

コメントを投稿