ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3610   阪神JF、大石四段来宝

2012-12-10 19:40:39 | Weblog
※ 阪神JFで2着、300万馬券演出の立役者となったクロフネサプライズ。
  ヘンな写り方だけど、1番可愛いく撮れたのでアップします。
  クリック♪
  


12月8日(土)

子ども達とこちらの用事が重なったため、きょうは1時間レッスンが2人。
お互いにバテないかと心配だったが、なんとか笑顔のうちに終了。
集中すると、どんなことでも楽しく感じる。
ニコニコ顔でレッスン室を出ていく子ども達を見れるのは本当にうれしい。
“ルンルンピアノ教室” の看板に偽りなしだ!!??


夜は荒牧のマクドで阪神JFの予想。
コレクターアイテムが強そうだが、鉄板とまでは思えない。
M・デムーロのサウンドリアーナも、千六の距離がどうだろう。
コーヒーを飲みながらグズグズ考えていると、すぐ近くのテーブルのカップルも予想中の気配。
良いことである。

それにしても寒くなってきたなあ。




12月9日(日)

午後から仁川へ。
寒いからどうしようかと迷っていたのだが
日頃の運動不足解消にもなるし、やっぱり2歳牝馬のG1は見ておきたい。

玄関を一歩出ると、風の冷たさに震え上がる。
騎手もつらい季節だろう。

入口でカレンダーを頂き、メインまで3,4レース遊ぶ。
高額払い戻しまでには至らないが、我ながら、なかなかイイ読みが出来る。
これも日頃、園田で鍛えられている(授業料を払い続けている)せいだろうか?

メインのパドックへ行くと、かなり空いている。
寒いせいなのか、あるいは、これと言ったスターホースがいないせいなのか、G1とは思えない寂しさだ。
きょうは写真を撮ることよりも、2歳牝馬をしっかりと肌で感じたいと思い、パドック下側(阪神のパドックはすり鉢状になっている)横断幕すぐうしろへ陣取る。
テレビに映る場所だが、帽子をかぶっているのでバレないだろう(?)
となりに、テンガロンハットに赤ジャンパーのオッサン(おそらくキャ●ットの関係者)がいたのだが
そのオッチャンが、連れの男性相手に大声でベラベラベラベラベラベラ・・・・と、本っっ当にウルサイ(連れの人もメイワクそう)
「津●が頼みに来た」 とか延々と話すのだが、こういう場所でそんなこと言っていいの? と、こちらまで心配になる。

肝心の馬達だが、11番のコウエイピースが若干イレ込み気味で、あとは比較的落ちついている。
特に良く見える馬も見当たらないが、3番のサウンドリアーナがちょっと物足りないので
この数年、グングン調子の上がってきている秋山騎手(1番ローブティサージュ)に変更。

ということで今回は

1番ローブティサージュ 2番タガノミューチャン 6番コレクターアイテム 8番サンブルエミューズ(テンガロンハットの応援馬) 18番アユサン

以上5頭の馬連ボックスを買う。


結果は、1番ローブティサージュ(6番人気 秋山) 8番クロフネサプライズ(15番人気 柴山雄一) 10番レッドセシリア(10番人気 三浦皇成) で
3連単が300万を超える大波乱となった。
近い時刻には中山で56万、中京で247万馬券が飛びだし、これからしばらくは荒れやすい季節だろうか。
寒風の中、冷たい手をさすりさすり、ひとりぼっちで帰宅。
家へ入ると、WIN5が惜しかった惜しかったとNが言い続けるのでウルサかった。


12月10日(月)

寒い日が続く。

11時に大石四段が来宅。
金太郎がわりと平気でシャベリかけている。
黒い服でないのが安心できるのだろう。

予約していた龍坊(ロンファン)へ。
いい店なのだが、来春のガーデンフィールズ閉鎖に伴い、この店も無くなってしまうのだろう。
ここへ来るのも、もうこれが最後かも知れないと思いつつ入店。


透明ガラスの器に入ったジャスミンティーと、いつもの点心セットを注文。

干し豆腐の和え物
蒸し鶏の黒胡麻ソースかけ
芝海老の春巻
揚げ団子の果物と野菜ソースかけ
中国ハム入り大根餅
北京名物 丸焼き餃子
叉焼饅頭
海老入り白粥
デザート

店内は、主婦を中心に女性客で賑わっている。
女性が多いということは、店のレベルも高いということだろう(今流行りのコスパが高いということか)
こういう店が無くなってしまうのは本当に残念。
なんとか残ってくれないものかなあ。
本日の話題はウマと将棋。
大石四段は競馬をするので、近代将棋150周年記念の切手をプレゼントした。


食事のあとは玄関前で記念撮影。
寒い・・
そのあと手塚治虫館へ行きたかったのだが、Nの強硬な反対に遭い、中山寺のらんぷでコーヒータイム。
Nと大石君はワッフルセットを注文、あんなに食べたあとなのに、よく入るものだ。
ここでもスポーツ紙を見ながらウマ話しに花が咲く。
そのあと、トビクロの寒さよけアルミシートを買いにコーナ●へ。
小動物コーナーで、亀やリスやセキセイインコを見たり、カート押しを手伝ってもらったり。

2時過ぎに中山寺駅前で解散。
寒い日だったが、元気な顔に会えてよかった。
また園田へ行こうね。


夜はT整形と精米へ。
とにかく寒い。
今年は全国的に雪が早いようだ。
北国の人たちにとってはツライことだろうなあ


おわり

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3609   澤田四段来宝... | トップ | 米長邦雄永世棋聖 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (尚武亭なお)
2012-12-11 09:49:36
すっかりご無沙汰しています。今年も終わってしまいますね。いつものように今年もおじゃまさせて頂きたかったのですが、子供も小さいですし、また次の子供が来年の1月に生まれるということで時間が取れませんでした。
森先生には申し訳ないのですが、最近将棋もあまりやっていなくて、本を読むくらいで時間を取っていません。子供に将棋盤をぐちゃぐちゃにされるのが原因の一つでもありますが。。。^^;
また落ち着いたらおじゃましたいと思っています。
寒くなりましたがお体には気をつけてください。あと凍結時の転倒にも^^;
返信する
尚武亭なお様 (ルン)
2012-12-12 00:27:35
なお様
こちらこそ御無沙汰しております。
皆さま揃って元気にお過ごしでしょうか。

>子供に将棋盤をぐちゃぐちゃにされる

だろうなあと思ってました
まあ当分、盤駒は山くずし用ですね。
しばらくは子育て第1で頑張ってください

こちらもノロウィルスが少しずつ流行っておりますので
御家族皆さま(特に奥様)、気をつけてお過ごしください。
ブログ、また拝見にまいります


PS
今までずっと、尚武亭の「亭」を、帝国の「帝」と思いこんでました。
きょう初めて気づいてビックリ 

返信する
Unknown (尚武帝なお)
2012-12-17 13:11:41
ルンサマ。。。。間違っておりません。間違っているのは私です^^;久しぶりの投稿で、打ち間違えました。気づかれないかと思いきやさすがですね。
返信する
又吉イエス候補の得票は---- (Yozakura)
2012-12-18 16:40:40
ルンルン様

 師走も中旬、選挙も終わり一気に冷え込んで参りました。寒いですね。
 さて、先々週の裡に御報せしようかと思ったのですが、選挙運度期間中なので今日まで自粛しておりました。

 「選挙」と云えば、そうです、あの個性的な候補者「又吉イエス」の立候補です。
 今回は、首都東京の一番手・東京一区から立候補しており、港区内の公設ポスター掲示版にも、あの独特な風貌を紹介するポスターがシッカリと掲示されていました。

 大手電機メーカーの本社ビルの直ぐ傍に設置された掲示版の、やや下段の位置に貼付さられたポスターには、あの特異な風貌だけでなく、
 沖縄県にて学習塾の講師も務めていた経歴も簡単ながら、しっかりと記述されていました。

 そうです、以前、私より紹介差し上げましたネット上に記載された「私は、その昔、又吉イエス候補者が経営していた学習塾の塾生であった」と云う体験記です。
 覚えていらっしゃいますか、ルンルンン様?

 矢張り、あの元・塾生の記述通り、イエス候補は、若かりし頃、学生諸君を相手に教鞭を揮っていたのです。こちら関東地方に於いて放送された「NHKによる立候補者の経歴紹介番組」でも、イエス候補の学習塾講師の経歴は陳述されていました。

 数年前に、体験記を記載したホームページは削除された模様ですが、南国・沖縄県の田舎に於いて、小さな塾を立ち上げ、児童生徒を相手に訥訥と講義を繰り返していたであろう姿を彷彿とさせる詳細な体験記でありました。

 今回の衆議院選挙では、前回・2007年の参議院選挙・東京地方区で見かけて以来の、イエス候補のポスターでしたが、
 その顔写真を熟視しては、この特異な独自候補者(an Independent Candidate)の個性的な風貌と政見の符合に、頷いたものです。

 なお、又吉イエス候補の得票数は、以下の要素で検索すると浮上する筈です。

[朝日新聞デジタル:東京 - 開票速報 - 第46回総選挙、小選挙区開票速報:東京、東京1区]

 なお、検索用語の入力が面倒に感じられましたら、以下のリンクを自己責任に於いて打鍵してみて下さい。

http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/kaihyo/A13.html

 寒気きびしき折から、御自愛下さい。

返信する
改めて、尚武帝なお様 (ルン)
2012-12-19 20:12:25
いやー、
もしかして変換ミスかなあと思ってはいたのですが・・・。

だって、「亭主の亭」 より
「帝国の帝」 の方が断然カッコイイですもんね。


安心しました
返信する
Yozakura様 (ルン)
2012-12-19 20:35:09
イエス情報、ありがとうございました。
大手電機メーカー本社ビルそばの掲示板を、食い入るように見つめるYozakura様が目に見えるようです
そして、つい今しがた、貼って下さったURLで確認したのですが・・・・・・

ウ~~~~~ン、相変わらずきびしい情勢のようですねぇ・・・

以前Yozakura様から教えて頂いた、元塾生体験談ブログ。
もちろん、今でもハッキリと覚えております。
と言うか、あれを読んで以降、私の中では
「又吉イエス=生徒の月謝袋に、ひとつひとつ丁寧にハンコを押す、小さな塾の真面目なセンセイ」 というイメージしか沸かなくなってしまいました

得票数、もう少し増やしてあげたい気分です
返信する

コメントを投稿