ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1276      神戸でへたばる

2009-02-28 09:27:04 | Weblog
きのう(2月27日)のブログ。

雨模様だったが神戸方面へ出かける。
本当は早く名古屋へ行きたかったのだが、Nの仕事の都合で遠出はムリなのだ。

お昼は久しぶりに もん でと思っていたのだが
神戸線に乗ったとたん予定変更。
岡本で降りて ぶはら へ。
1シーズンに1度は足を向けたくなる店なのだ。

きょうもランチを注文。
サービス(?)で出てきた、薄くパリッと揚げられた豆のおせんべいがとてもオイシかった(ビールのあてにピッタリ)
あと、とろりと甘酸っぱいナスのマリネ。
緑のコリアンダーソースとトマトケチャップが添えられた大好物のサモサ。
カレーは、きょうはNと同じ 「ラムカレー」 を注文(他に 「野菜」 「チキン」 「エビ」 がある)
しめは、氷砂糖の添えられたチャイと、マンゴー(かな?)のシャーベット。

やはりサモサがダントツにおいしかった!!
サモサを出す店は多いが、ここのは格別なのだ(そのくせ最初はキライだった)
ラムカレーは今回初めて食べたのだが、正直言って大失敗
理由はカンタン、私が羊肉ニガテだから・・・・・・・。
やっぱりシルクロードの旅はムリかなあ(生きてるヒツジなら大歓迎なんだけど)
途中からはイキを止めて飲み込むようにして食べる(涙
カレー自体は、4種類の中で最もスパイシーで辛味も強くオイシイのだが・・・・・・ウ~~ン、羊肉ギライ残念なり。

口直しにまた来よう。


店を出て岡本駅まで戻り三宮へ。
そのあとは小雨の中、元町方面へ向かってブラブラ歩く。
中華街、元町アーケードなどを経由したあと、偶然、パルモア病院のそばへ差し掛かかった。
中平邦彦さんの 『パルモア病院日記』 で有名な、あの病院だ。
なんとも慈愛に満ちた母子像があり、しばし目を奪われる。

中山手通り、山手通りと、細い坂道をズンズン上がる。
古い薬局、老犬とネコのたむろすお米やさん、路地の奥に見える小さな石段、丸いポスト、上着をバタバタさせながら歩く孫娘とオジイサン。

やがて北野坂へ到着。
特別一般公開しているシュウエケ邸へ入る。
現在でもシュウエケ夫人の住むこの館は、和洋折衷の趣きが強く、今まで入ったことのある異人館の中では1番好みだった。
帰りしな玄関でクツをはいていると、受付の若い女性が、私が持っていたソラマメ用にとビニール袋を持ってきてくれる。
小さな気遣いだが、思わずホロリとさせられた

ヒーヒーハーハー言いながら、きつい勾配のオランダ坂を登り、やっとウロコの家へ到着。
疲れすぎて、もう見学どころではなかった。
庭のイノシシ像(鼻先を撫ぜるとシアワセが訪れるらしい)の、こすれて金色になった鼻面を撫ぜたあと
倒れこむように館内へ入る。
お皿やティーカップのコレクション、ステンドグラスなど見るが、疲れていて何も感動できない。
となりの美術館もしかり。
ユトリロやビュッフェ、キスリングなども、もうどーでもいい。
それより、目のソファーにすぐさま引っくり返りたい思いでいっぱいだった。
(Nは実際に引っくり返ったが、いくつかの監視カメラがあるのに気づき、あわてて起き上がる)

帰りは下りなのでスイスイだ。
本当はデリカテッセンへ寄りたかったが、5時を過ぎていたのであきらめる。
太平閣のブタマンを買ったあと、ひげおやじという喫茶店で一服して電車に乗る。
夕食の用意をしていなかったので、西北の阪急そばでテンプラそば(Nは最近凝ってるにしんそば)を食べて帰宅。

今夜はさすがにHIROはパス。
万歩計があればなーと思った1日だった。


おわり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1275     絞殺 | トップ | 1277      アイア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯いた (むくらく)
2009-02-28 17:58:38
神戸は不思議な街で一瞬外国に居るのかと錯覚する雰囲気がありますね元気でお出かけよござんしたね。
私は昨日の19時頃よりいきなり歯のテロを受け一晩中電気毛布を敷いてるのにかかわらず寒気がしてトビ、クロの様に丸くなり鬱々と朝を迎えましたが、金曜日より予約のご夫婦が見えるし、土曜は午前中診察故歯科にも行けず、食欲も無く{痛みが分かるのは、生きてる証拠}など見栄を張って月曜迄我慢の身です。
悪くしてると、怒られる先生だし、、怖いけど月曜は必ず行くぞ!
今日も明日も水分だけで過ごします、、体を動かすのが億劫です
返信する
むくらく様 (ルン)
2009-03-01 10:05:33
むくらく様、
今回は相当お辛そうですが、だいじょうぶですか?
わが事のようにオロオロしてしまいます
ちょっとコワそうな先生みたいですが、一刻も早く診療台に上がって欲しい心境です。

水分だけというのもツライですよね。
こういう時、カロリーメイトなどのストックがあれば便利なのでしょうが・・・
私が近くだったら即持参するのになぁ

兎にも角にも、体力が落ちないよう、暖かくしてお過ごし下さい







返信する

コメントを投稿