ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3960   あわただしい日々

2016-11-03 17:14:06 | Weblog
映画「聖の青春」公開間近ということもあり、最近の森家の生活が一変している。
これまでにない目まぐるしさだ。


11月2日

N、O崎さんとのトークショーで東京へ。
ショーのあとは二人で書籍のサイン会もあるらしい。
出がけに、「どーせみんなO崎さんとこばかり行って、ボクんとこへは誰も来ないんやろうなぁ」とボヤいていたが
これがなかなか盛況だったらしい。
でも、用意していた本が足りなくて(本当に誰も来ないと思ってたらしい)、あー、もったいないことしたなーと笑っていた。
Nがいないせいか、金太郎が5時頃からネンネ、ネンネとうるさい。
私と二人ではすることもなく退屈なのだ。



11月3日

N、お昼前に帰宅。
着替えてすぐに、os君と3人でS邸へ。
今年は宝塚花火大会がなかったので、その代わり「秋の収穫祭」になったのだ。
部屋へ入ってすぐ、小さなオカモチみたいなのに入った重箱状の器が目に入る。
尋ねると、「遊山箱」と呼ばれる器で、徳島では昔からあるものらしい。
ひな祭りの時など、子供たちがこれにお弁当を詰めて外へ出かけるそうで
なんとも風流で雅な世界なのだ。
そんな話を聞きながら朱色の遊山箱のふたを開けると、季節感いっぱいのおかずがキレイに詰められ、思わず歓声をあげてしまう
感心しながら食べていると、途中、「ハイ、これがきょうのメインです~♪」と声がして振り向くと、もうもうと湯気の立ち上る蒸篭の中から
これまたオイシそうなシュウマイが現れた(私はシュウマイ大好き女である)。
そしてデザートは、ひと粒食べたらお腹いっぱいになりそうなくらい超特大の、クリの渋皮煮(あとでos君に聞くと、1番オイシかったのがこれだったらしい

この日は大阪マラソンの他、門外不出のスバラシイ話題もあり、Gちゃんも大きくなっていて、心からうれしい気持ちになれた1日だった。
S家の皆さま、どうもありがとうございました


しかしなぜかS邸を出た直後から、頭の中で「ハッタミミズの歌」が鳴りだし、そのまま2時間ほどエンドレス



11月4日


NHKの「ニュースシブ5時」を観る。
金太郎が出ててビックリ
アタマに乗ったり飛んだりとなかなかの仕事ぶりで、Nがすごく喜んでた。



11月5日

土曜教室に新聞社の取材。
K士が休みなので不安だったが、この日は子どもの数が少なくて助かったようだ。


11月6日

日曜教室で、この日はテレビの取材。
もともと人数の多い日だが、約30名の出席だった。
私もヒマなので午前中ずっと見ていたが、相変わらずうるさい子はうるさい。
スタッフの方々は昼間、176沿いの〇んこつラーメンへ行かれたとのこと(例のキケンな店はちゃんと避けて下さった)。
あと、金太郎のそばに吊るしてあるブキミな中国人形のことを聞かれた。
こういうところにシッカリ目が行くのは、さすがプロである。
教室後はNのインタビューだったが、そばで金太郎が「オーイ、オーイ」と何度も呼んでいて可笑しかった。
6時過ぎに終了。


11月7日

朝10時半にお迎えのクルマが来てNは大阪へ。
きのうの取材の続きだが、いいお天気でよかった。
ヨウムのピンバッジのついたブレザーを着ていったが、通にはわかる(?!)
私は図書館へ行ったが、イスに座って料理の本を開くと5分もしないうちにウトウト
仕方ないので、Nに読み聞かせるための「ネズミの嫁入り」の絵本を予約して図書館を出る。
ミニコープで中力粉を探すが見当たらなかった。

ラニ、ボロ負け。



おわり




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3959  人は見かけだけ... | トップ | 3961   聖の青春 な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとございました。 (humipon)
2016-11-10 07:09:10
秋の収穫祭、お忙しい中、お越し頂いてありがとうございました。日々バタバタしていて、何となくパワー不足な収穫祭となってしまいました。実は、かぼちゃコロッケを作っていたのですが、前日に衣を付けるところまで作って、冷ましていたのをすっかり忘れ、常温で朝まで放置(涙)大丈夫とは思ったのですが、パン粉をつけるのに卵を使うので、それが心配でやめました。コロッケは、夕食に食べたのですけれどね。お酒を飲まないのなら、もう少し、デザートを作れば良かったと思っています。また、次回お楽しみにしてください。
返信する
humiponさま (ルン)
2016-11-10 19:47:19
パワー不足な収穫祭だなんてトンデモナイ
森家の30年分のパワーを結集したような豪華絢爛な食卓でございました
デザートの渋皮煮も、ホント言葉にならないほどのオイシさだったし
os君も帰りのクルマの中で
「行ってよかったです」とマジメに感動しておりました。

かぼちゃコロッケを頂けなかったのは残念でしたが
次回の収穫祭でゼヒお会いしたいものです
返信する

コメントを投稿