ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

353       甘党と怪談

2006-06-25 23:31:31 | Weblog
※あやうく命を落としかけた(?)飯盛山登山道
 クリック♪

朝、PCで「マムシ」を検索中に恐ろしい映像を発見!
その名はキングバブーン
久々に鳥肌をたてながら見入ってしまった(御用とお急ぎでない方、さらにクモ嫌いでない方はどうぞググってみて下さい

きょうは研究会。(参加人数14名)
対局を明日に控えた増田五段も参加してくれたのが嬉しかった。
後で誰かが、「対局前なのに参加するって・・どうしてなんだろう?」と不思議そうにつぶやいていたので
「ううん、それが大事なことなのよ」とひとこと言うと、ポカンとした表情だった。
まあ、いつかわかる日も来るだろう・・・。

昨夜Nがカレーを作ってくれたので、きょうはご飯を炊くだけだ(いやぁ助かる助かる)
研究会の時はいつもの炊飯器では間に合わないので、10合炊きの炊飯器も併せて使う。
ところが、いくら探してもその10合炊きが見つからないのだ。
確かに、つい最近どこかへ移動させたことは覚えているんだけど・・
Nに聞くと、「え~?」とひと言のみ。
あとは忙しそうに伊丹行き(子供教室)の準備に没頭している。
しょうがないので一人であれこれ心当たりを探すが・・・ない・・。
そのうちNも出かけ研究会も始まりだし、(ドウシヨウ)と困りきってしまった。
そして悩んだ末、2回炊くことに決定。
最初に炊飯器いっぱいに炊いたご飯を別のお鍋に移し、さらに連続してご飯を炊いた。
今回は人数が少なめだったのでナントカなったが、次回までに見つけておかないと大変だ。

昼食をとってから箕面へ出かける。
今朝の愛媛母からの電話で、人にあげるお菓子を送って欲しいとの事だったので、迷わず「もみじ天ぷら」を思いついたのだ。
行きし、電車の中で眠ってしまい「十三」まで乗り越してしまった。
(ちぇっ)と思いながら反対方向の電車に乗り込んだが、今度は降りる駅をカン違いして又々乗り換るハメになり、これだけでグッタリ疲れてしまった・・・

やっと箕面に着くと雨足が強まっている。
(こんなザーザー降りじゃお店開いてないかも知れないなぁ)と不安な気持ちがよぎったが
行ってみると結構開いているお店が多かったのでホッとする。
天気も悪いので、駅のすぐそばのお店で買うことに決めた。
「もみじ天ぷら」の1番ちっちゃい箱を、二十ほど送って貰うことにする。
母は、「デイサービス」や地域のサークル、近所の仲良しグループなど知り合いも多いので十ぐらいでは足りないのだ。

今度は「川西阪急」で和菓子を探す。
なるべく日持ちがして美味しそうなのを探すが、なかなか見つからない。
店員さんに相談しながらナントカ決める。
私は自分があまり和菓子を食べないせいか、人にあげるとなると結構困ってしまうことが多い。
母はアンコものやヨウカンなどが大好物の、れっきとした甘党なのだが
解っていてもついつい、(こんなにアンコだらけじゃさすがにウンザリするんじゃないかな?)とか
(あまり甘すぎてクドくないかなぁ)とかイラナイ心配をしてしまい、かえって間違った品選びをしてしまうことが多い。
やっぱり<甘党への菓子選び>は、<甘党>がするべきなのかも知れない。

夕食はNがいないので、T君、S君、K君とで食べる。
きょうは川西で‘焼き鳥’の大安売りをしていたので、(これはラクでいい)と思い大量に買っておいたのだ。
レンジで温めて、切ったトマトをつけあわせてハイ出来上がり~(バチが当たるかなぁ・・)
食後、例の如く私が「コワイ話し」のネタをふって結構盛り上がった。
1人暮らしのT君の部屋の電気が勝手につく話しとか、テレビの前で足をドンと踏むとチャンネルが変わるとか・・・
でも1番傑作だったのはS君の話だった。
「僕、この部屋でいっつも金縛りにあうんですよ・・・」
一同「エエ~ッ???」
聞くところによると、Nが立ったまま笑いながら、寝ているS君を見下ろしているのだそうだ。
聞いた瞬間はブキミだったが、よくよく想像して噴き出してしまった。

「それはねぇ、きっとS君が眠りすぎているせいだと思うよ。 なにせここへ来ても3分の1は寝てるんだもん」 (これは事実です)

きょうは昨日のT君に引き続きK君が宿泊。
K君、怪談話だいぶん怖がっていたけど・・・ちゃんと夜トイレに行けるかな?
(いま入浴中だけど、いきなり電気消したらどうなるだろう・・・フフフ・・・

おわり
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 352       四条畷 | トップ | 354       源さんv... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気を消す案 (池田)
2006-06-26 03:24:52
を読んで、

大笑いしました



私もきっと考える事だなーと思って・・・・

ちなみに

トイレに入っている最中、電気を消されると結構こわいですよ・・・



それにしても、

S君の話、

ねぼけていたのだと、思うのですが・・・・



さて、

ルン様は甘党ではないのですか?

私の義理の姉は、

甘党ではないし、あずきがいまいちで、

「女性で、いるんだー?」と思ったものです。ルン様もですか?



私は、甘いものが大好きで、

今乳製品を控えろといわれているので、もっぱら和菓子派になりました。



返信する
キングバブーン (kobecco)
2006-06-26 06:31:47
 キングバブーンおそろしげな姿形をしていますね。紅葉の天ぷら、和菓子さがしと、いろいろと忙しいようなそうでないような一日でしたね。S君の話にはほのぼのとしてしまいました。じつわ実話ですよね。
返信する
Unknown (一酔斎)
2006-06-26 09:30:12
駄目ですよ、お弟子さんいじめは!(笑)



「天の川」は、交野市に現実にあります。

色々な古文の本(万葉集など)にも

「(交野の天の川)」が出てきます。

それと、「片野桜」いうおいしいお酒があります。



それと画像の「飯森山」は「飯盛山」ですので、修正しておいて下さいませ。

返信する
池田さま (ルン)
2006-06-26 09:54:23
電気を消す案・・・

大ウケだったようで嬉しいです♪

ただK君があまりにも真剣にこわがっていたため実行はヤメましたが・・・



トイレの最中に電気を消す

これはほぼ毎日実行しております。



あと・・和菓子どちらかと言うとニガテです(小さい頃は全くダメでした)

特に、甘~い小豆アンがぎっちり詰まっているものなどは超ダメです

(まぁ、たまには食べてみようかナ?)と手が伸びるものと言えば、あっさりした練り切りや、甘さを抑えた黄身アン、水ヨウカンぐらいかなぁ・・あと、「鮎」というギュウヒの入ったのは割りと好きです♪



洋菓子の方が断然好きなのですが、どうも私は基本的に<オカズ系>の方が好きなようです。

目の前にケーキとコロッケが置いてあれば

コロッケの方に手が伸びるタイプです。



でも身体のことを考えればやっぱり和菓子なのですね。



返信する
kobeccoさま (ルン)
2006-06-26 10:03:17
あ、キングバブーン早速ググって下さったのですね♪

昨夜Nから、「こんな変なもの誰もわざわざ見いへんわ(自分だって見たワケでは無いのに」と言われていたので

このカキコミを拝見した時はうれしかったです



S君の話は実話なのですが

我が家では、ほんとぉーーーーーに良く寝ております
返信する
一酔斎さま (ルン)
2006-06-26 10:12:06
アハハ、

飯盛山の打ち間違いゴメンナサイ♪

「一酔斎」を「一酔災」と書くようなものでしたネ



それにしても、「交野の天の川」「片野桜(あれ?こっちは片野なんだ!)」とはキレイな名前ですね。



薄べに色の世界が広がります
返信する
甘党ではないのですが (大分のおじさん)
2006-06-26 19:36:50
>今日一日の危ない物語を聞くのだった。



いつも思いますが森先生は優しいですね。仕事を終えて帰って妻の一日の話をゆっくり聞いてくれるつれあいはあまりいないのではないでしょうか。



でも、ルンさまと暮らしていると退屈しない(失礼)ような気がします。ルンさまご自身も人生に「退屈」の二文字はない・・ようです。



僕はお酒も飲みますが甘いものも好きです。子どもの頃はチョコレートだけ好きで他の菓子はあまり好きではありませんでした。でも段々歳をとってくると甘いもの(特に和菓子、それもあんこ系)も食べるようになりました。あんこはつぶあんの方が好きです。



日本酒の肴に大福。これはやったことはありませんが一度やってみたいと思います。
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2006-06-26 20:37:47
はい。

確かにどんなに疲れている時でも、私のしょーもない話につき合ってくれますね。

たまにコックリ・・コックリ・・しながら聞いている時もあります。

そんな時、「あ、聞いてないねっ!!」と言うと。ムニャムニャしながら、「う~ん、聞いてるよ~・・」

「じゃあ、どこまでシャベッた??」

「う~ん? ムニャムニャ・・・」

「どこまでヨッ!!!(鬼)」

「うーんと・・・○○が××したところ・・・」

「そんなのゼンゼン初めの方の話しやん!! やっぱり聞いてなかったんだ。

眠いなら眠いって最初から言ってくれれば私だって後で話すのにナンタラカンタラギャーギャー・・・」

ふと横のNを見ると、もうすでに夢の中なのでありました・・・・・



つぶあんがお好きとは、正統派の「甘党」ですね♪

私の祖父が大の甘党(と言うよりアンコ党)だったのですが、常日頃から、「こしあんなんて、あんこのうちに入らん!」と豪語しておりました。

ちなみに私、こしあんのアンパンは好きです



>日本酒の肴に大福



ゼヒ試してみて下さい。

結果報告を楽しみにしております
返信する

コメントを投稿