ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2966      激昂する大声夫人

2010-05-13 09:23:12 | Weblog
午前中、愛媛母から大きな段ボール箱が2つ届く。
1つには、カボチャ、白菜、ニンジン、タマネギ、なす、キャベツ、チンゲンサイ、ほうれん草、レタス、ブロッコリー、えんどう豆が。
もう1箱には大ぶりの甘夏柑がゴロゴロ入っている。
ちょうど来ていた竹内三段と3人で甘夏を試食。
ちょっと酸っぱい初夏の味がした。

3時からレッスン。
水曜組はゴールデンウィーク明けで久々だが、みんなそれなりに弾けていてホッとする。
○ちゃんから恒例 “夜のお菓子” をもらった


夕食は豆ごはん、カボチャと豚肉の煮物、ほうれん草のお浸し、ゆでてマヨネーズをかけたブロッコリー。
1日ベジタリアンだ。

夜はHIROへ。
久しぶりに大声夫婦と同室だったが、「顔も悪いし背も低いクセに!」 「性格も悪いからひがんどんちゃう?」
大声夫人の声がコーフン気味に響く。
「大体な、コレステロール値はかるだけやのに、なんで血圧高いとかガーガーガーガー言われなアカンの!」
「塩分控えろとか、太りすぎやとか、そんなん分かってるわ!」
「だれでもリハビリのあとは血圧高くなるもんやねん。 それやのに、『そんな言い訳しとったら静かなときでも倒れるで』 やって。 静かなときに倒れた人なんて聞いたことないわ!」
「あそこは最新の機器は揃えてるけど、そんなもんほとんど関係ないわ」
「もっと物のしゃべり方ゆうもんを勉強せないかんわ、あの医者」

シャベるうちにどんどん激昂する大声夫人。

「あんなんやからみんなから嫌われるんやで、きっと」
「受付の看護婦はみんな細いやろ (これはあんまり関係ないと思うが)」
「ほんま、なんちゅー医者やねん」


少々もてあまし気味のダンナが軌道修正を試みる。

「話しは変わるけどな・・・・・宮澤賢治も金子みすずも、生活は苦しかったらしいな・・・」

あまりに唐突で吹きだしそうになるが堪える。


ちょっと静かになり、(やれやれ、これでゆっくり新聞が読める) と思っていたら、1分もしないうちに再び始まりだした。

「ほんま腹たつわ!」
「あの医者な、患者の状況聞こうとしないねん」
「疲れるわ」
「ほんま、いらん事ばかりガーガーガーガー言って。(この 『ガーガーガーガー』 というセリフは20回以上くり返していた)

「なあパパ、どう思う?!」

すると、いつもイエスマンのダンナにしては珍しく

「オレやったら気にせんけどなあ」
「(不服そうに) なんで?」
「まあ、自分のためを思って言っとるんやろうと考えるけどな」
「・・・・・・そやけどな、あんな言い方じゃあアカンで!」

その後、火に油をそそがれた大声夫人。

「ほんまにあの医者、○○病院から来たんやろーか。 信じられへん」
「ブサイクな顔して」
「何えらそうに言っとんねん」
「頭かしいでるわ」
「アホ!」

とうとう堪えきれなくなり肩が小刻みに震える。 限界だ。
口の中を噛みつつ席を立ち、外へ出たとたん、笑いが止まらなくなった(ヒィヒィ
しかし、こんな事態に眉ひとつ動かさないNもすごい。
オカシしくないの? と聞くと、「何がおかしいのかサッパリわからん」
本当にまじめなNなのだ。

tustayaに寄って帰宅。
久しぶりに 『時間ですよ』 を観る。
ストーブをつけないと寒い。


おわり
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2965         ... | トップ | 2967    丹波篠山で... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力の実況! (団塊おやじ)
2010-05-13 16:44:13
ルンさまの手に汗握る「実況」を読みながら
おやじも”肩が小刻みに・・・”
現場でないので大笑いしていいのにね?

”もてあまし気味のダンナが軌道修正”
最高♪

    
返信する
団塊おやじ様 (ルン)
2010-05-14 01:25:00
いや~、笑いをこらえるの、本当に苦しかったんですよ(特に宮澤賢治と金子みすずの辺り)

きょうもHIROへ行ったのですが、幸か不幸か、ちょうど入れ違いで残念でした(続編、聞きたかったなあ)
あと、私は気づかなかったのですが、大声夫人が私のことをジッと見ていたそうです
返信する
対決 (腰痛地獄谷)
2010-05-14 16:16:16
大声夫人 対 でか耳夫人 

ですね

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ilovebody/cabinet/01094896/img56203215.jpg
返信する
ずっこけますね (ぐり)
2010-05-14 23:44:35
まずは、この記事タイトルだけで笑いました!

「顔も悪いし背も低いクセに!」
ってよくまるで自分のことではないかい!と大声婦人につっこみたいですね。



 宮澤賢治も金子みすずも、生活は苦しかったらしいな・・・

これには、新喜劇ばりにずっこけてしまいました。


この大声夫婦とルンさまが出会って、このように同じ空間を共有するという運命。
ルンルンピアノファンの私としては神に感謝したい気持ちです




返信する
Unknown (ぐり)
2010-05-14 23:52:53
あれ?
もしかして、腰痛地獄谷さんって・・・!?
返信する
腰痛地獄谷さま (ルン)
2010-05-15 01:11:00

私たちが合体すると、こんな美人になるんですね・・・


とってもウレシイな~
返信する
ぐり様 (ルン)
2010-05-15 01:29:02
宮澤賢治と金子みすず
本当に、あともう少しで吹くところだったんですよ(キケンキケン

ところで、HIROは今月から全席禁煙となりました。
今までに比べ、大声夫婦と同室の機会も若干減ると思うので、今後は今まで以上に大声とのひと時を大切にしたいと思います


あと腰痛地獄谷さんですが、多分ぐりさんが思っていらっしゃるあの方です



返信する

コメントを投稿