ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

4069  せんぷう機と、研究会後のオヤツ

2018-05-22 20:22:44 | Weblog
火曜

午前中、宝塚市役所そばのロイヤル(ホームセンター)へ。
ふーちゃんのジョイントマット(今使ってるのが茶系で、ふーちゃん自体が茶色で写り映えしないので緑色のを購入)と、夏用の冷感マット、砂、あと金太郎のオモチャ(無着色のがいっぱいあった)を買う。
そのあと〇ーズデンキへ行き、ふーちゃん用のコンパクトサイズのせんぷう機を探す。
ついでに人間用のせんぷうも物色。
我が家のせんぷう機は買っても買ってもすぐに首がバキッと折れてしまい、今も1台として使えるものが無いのだ。
ということで今回はスリムタワー型の中から、「大幅値引き」と書かれたものを購入。
夏の風情には少々欠けるルックスだが、もう首ボキッに怯えることなく使えるのがうれしい。
安心したので、となりのスシローでお昼ごはん。
いか塩レモンがおいしかった。

帰宅後、アメフト・ラフプレー問題の生徒記者会見(生放送)を見る。
20歳とは思えないくらいシッカリしていて好感が持てた。

夕飯は厚揚げと小松菜の炊いたの。
若い頃は見向きもしなかったこんなものがオイシイと感じるようになってきた。

6時からは級位者研究会。
山〇君から修学旅行のオミヤゲをもらう。
徳島県で祖谷渓へ行ったというので、例のかずら橋を渡ったかどうか聞くと、橋は渡らず見学だけだったとのこと。
(えーっ?!)と思ったが、学校側も万一の事を考えたのだろう。
旅行中なにが1番楽しかった?と聞くと、すごくうれしそうな顔で「ミンパクです!」

(民博?)
(吹田の国立民族博物館?)
(四国への修学旅行なのに、なぜに大阪????)

と、ひとりワケがわからずにいると、Nが、「ミンパクでは何人ずつ泊まったんや?」と尋ねたので、
(あー、民泊かあ)と解かりホッとした。

あと、藤〇君にはいつも、ふーちゃんへのアドバイスをして貰っている
彼の家にもウサギ(2代目らしい)がいて、初めてのウサギ飼いにはとても参考になるのだ。
きょうは暑さ対策について教わった。

研究会終了後、恒例のオヤツを出す。
家にあったものだが、これがなんとも言えずオイシくないお菓子なのだ。
出そうかどうしようか迷ったが、このまま置いといても腐らすだけなので、一応、「まずいけど、よかったら食べてね」と断りをいれてから出した。
子どもたちはちょっと笑いながら、頂きまーすと言ってニコニコパクパク食べている。
みんなイイ子達なのだ
でも、石本さんが選んだ緑色のパサパサしたのだけは、ちょっと気の毒だったなあ


おわり

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4068   関ケ原 | トップ | 4070   寒暖差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿