ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3746   さらば、2013年

2013-12-29 21:30:25 | Weblog
※ 2014年もよろしくお願いいたします。
  みかげ市場内にて。
  クリック♪


2、3日ほど前からコタツを出す(正確にはコタツ布団をかける。 コタツ自体は1年中出しっぱなし)
すぐにNがもぐり込み、テレビをつけてウツラウツラ。
まあ、ここ数カ月の頑張りようを思えば、年末年始ぐらいはペキンダックになって欲しい(と言いつつ、無視されっぱなしだと腹も立つのだが) 


12月29日(日)

午前中ひごペットへ。
完ペキな赤ちゃんヨウムがいた。
全身ウブ毛のみで、ヨロヨロ立ってはペチャンと尻餅をついている(ふつうの鳥と違い、直立不動の仁王立ちになるのが特徴)
どこから見ても恐竜の赤ちゃんだ。
そのとなりには、もうちょっと育ったヨウムが2羽。
これくらいになると、カワイイというより、ヨウム特有の無愛想ぶりが顕著になる。
それに比べ、おとなりのタイハクオウムは別人のような甘えた。
すぐに擦り寄ってきて、向こうからアクシュを求めてきたり、頭や背中をギリギリまで近づけて 「かいて~」「撫ぜて~」の仕草。
カゴ越しに手を入れて撫ぜてやると、うっとりした様子で目をつぶっている。
ハッキリ言ってカワイイ♥
こんなのと並ぶ愛想のかけらもないヨウムを買う人っているのだろうか

1階で、クロ用に「スーパーホットベスト」という服を購入(クロに服を買ってやるのは初めて。 以前、人間の赤ちゃん用下着を300円くらいで買ったことがあるが、腹巻状態になってしまい全然ダメだった)
今回は犬用で、しかも最新式の暖かベストということで期待していたのだが、帰宅して着せてみると
サイズが大きすぎたせいか、首のあたりが、鞭うちの人のつける極太コルセットみたいになってしまい、
すぐに掛け布団と化した。

それから再びの昆陽池へ。
着くとすぐにコクチャンがいて、「コクちゃーん!」と呼ぶと、大急ぎで走り寄ってきた。
コクちゃんは、やはり友達がいないようで(以前親しくしていたアヒルとは仲たがいしてしまったようだ)
それがちょっと可哀相。
早く仲良しが見つかればいいね、コクちゃん。

この日は青空だったが、ユリカモメ達はあまり飛ばず、Nも思いどおりの写真が撮れなかったようだ。
でも、冷たい風も吹かず、穏やかないい天気で、鳥たちもノンビリと気持ちよさそうに過ごしてした。

帰りに、向かいの「赤い中華」で、もやしラーメンを注文。
あっさりした醤油味のスープに、シャキシャキしたもやしが乗っかっているだけというシンプルなラーメンで
お値段は380円。
味の方は、店内の他のメニューに比べると、むしろ上出来。
「チャーシュー抜きのラーメンはラーメンとして認めん!」 という人で無ければ、1度お試し下さい。
これに百円餃子(1人前5個)を頼んで分け合えば、安価でヘルシーなギョーザセットの出来上がりです

ダイエーで、お正月用の野菜や祝い箸を購入。
人もそれほど混んでなく、なんとなく拍子抜けしてしまった。



12月30日(月)


午後からR院へ行くが、今年の診療はお昼で終わりだった。
ヌケサクだと言うと、「こういう時に、どうして慰めてくれないのかわからへん」と言われる。
フン、甘えるでない

そのあとは、クロのこともあるので早めに帰宅。
Nからリクエストの田作りを作り(今年はフライパンで煎らず、レンジで1分半チンして味つけ。 一瞬で完成たが、わりとまともに出来あがった)
あとはクロのオシッコの調子を見ながら適当に過ごす。

夜はコタツで、借りていた『八つ墓村(野村芳太郎監督)』を観る。
金田一耕助が渥美清だったのにはビックリしたが、これはこれで良かった。
鍾乳洞も見事だが、私はそれよりも、広々としながらも、どこか人を寄せつけぬ深々と広がる山々の光景の方に惹かれた。




12月31日(火)

朝、わりと暖かくサッと布団から出られた。

さすがのダメ主婦も、この日ばかりはフル回転(と言っても大したことはないが)
洗濯機を回したあとはサッと干し(いつもなら洗い終わっも干すのは数時間後)、正月用品をリビングへ運んで、洗い、乾かす。
その間に動物病院の新年営業の貼り紙を確認してから○ーズデンキで不要の電池を捨てて帰宅。
にゅうめんのお昼のあとは2度目の洗濯。
それからNが散髪へ行っている間に(今回は1500円カット)お煮しめ作り。
今年は白しょうゆを使ってみたのだが、奇跡的にオイシく出来た(と思う。 明日になればまた味が変わるのだろうが)

この日はクロが久々にオシッコをたっぷりしてくれて大安心(動物病院は4日からの営業なので)


結局、暮れの園田は行けなかった。
大晦日のジュニアカップはネット観戦するも、トーコーガイア(大山)を買えず。
2013年最後の園田は負けだった(ドヨ~ン)
しかし、明けて1月3日新春賞はホクセツサンデー出走
雨が降ろうが雪が降ろうが、勝負服で参戦いたします


さあ、もうすぐ6時。
クロは夕飯を食べ終わり、金太郎はとなりの和室でNと遊んでいる。
K士はいつ来るのか分からないので、先に二人で夕食(N、ステーキ、私、どん兵衛)ということになりそうだ。
そのあとはコタツでゆっくり紅白を見よう。
1番の楽しみは、なんてったって美輪明宏だ!


それでは皆さま、今年も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
暖かくして良いお年をお迎えください。




◆「一富士、二鷹、三茄子」

 初夢で見ると縁起のよいものを上から順に「一富士、二鷹、三茄子」といわれるのはご存知でしょう。実はこれには続きがあって、「四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」と続けることもあるそうです。扇は末広がりで「子孫繁栄」や「商売繁盛」の意味、煙草は煙が上昇することから「運気上昇、座頭は毛がないことから「怪我なし」や「家内安全」の意味があるんだとか。


Nの夢を見れるようにガンバろう


おわり

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする