風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

お散歩日和でフォ-クソング・・・34<ROCK>

2020年11月11日 | FolkSongヴギ

以前 ロックとクラシックの融合について触れましたが

偶然 ディ-プ・パ-プルのアルバムが出てきました

 

ロックとクラシックの融合

ディ-プ・パ-プル/ロイヤル・フィルハ-モニック・オ-ケストラ

SIDE1

第一楽章 aモデラ-トbアレグロcヴィヴァ-チェ

第二楽章 aパート1(アンダンテ)

SIDE2

第二楽章 bパート2

第三楽章

指揮 マルコム・ア-ノルド

作曲 ジョン・ロ-ド(ディ-プ・パ-プル オルガニスト)

ディ-プ・パ-プルは ハードロック・バンドの代表的バンド

 同時期にレッド・ツエッペリンがいた

このレコ-ドは 第二期のメンバ-によるアルバムとなる

 

1969年9月24日「グル-プとオ-ケストラのためのコンチェルト」という

奇妙な雰囲気のコンサ-トが

ロンドンのロイヤル・アルバ-ト・ホールで行われたとある

元々 グル-プの音楽は聴いていたが

このアルバムを手にしたときは みんな驚いた

ロック自体が 音楽として確立されてきたこともあると思いますが

暴力的で破壊的な音楽から 

音楽としての存在も確立され

新たな時代の幕開けになったのではないかと思います

今では オーケストラとのコラボは珍しくありませんが

音楽家として考えれば ジャンルではなく

お互いが 尊敬できるかなのでしょう

あくまでも 僕個人の感想ですけどね

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ 蝶の... | トップ | 親父の自作本・・・青春の詩... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョンロード (oyajisann)
2020-11-11 22:33:17
中3の時たまたま関西の祖父母宅へ帰省。
たまたま当日券ありパープルライブ参戦。
大阪フェスティバルホール前から6列目。
(ライブインジャパンに私の拍手が…笑)
2度目のアンコール後乗り越え故ジョンロードと握手しました。
思いでのあるパープル第2期です。
返信する
ジョンロード (風ブギ)
2020-11-11 22:54:29
それは奇跡と言うしかない!
ジョン・ロ-ドと握手とは、うらやましい体験です・・・
一生の宝物です。
返信する

コメントを投稿