オープンキャンパス

2007年07月29日 | モリタク日記
今日は獨協大学のオープンキャンパスで講義です。参加者には学食体験も付いています。夜はテレビ神奈川で選挙特番です。
goo | コメント ( 13 ) | トラックバック ( 0 )
« 西宮 取材 »
 
コメント
 
 
 
国民のみなさんもこのように自衛隊に常に監視されています。 (自衛隊は、組織を利用して自○党に投票するよう・・・・)
2007-07-29 11:12:12
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
ttp://exodus.exblog.jp/
この広告物は沖縄県屋外広告物条例に違反しています→ポスター『弁士:自民党総裁・内閣総理大臣安倍晋三』
ttp://exodus.exblog.jp/6132776

URLの頭にhを追加してください。

国民のみなさん。
 自衛隊は、組織を利用して自○党に投票するよう
教育し投票させる行為は、公職選挙法や自衛隊法
違反ですが こんな事が許されていいのでしょうか?



 国民のみなさんへ。

国民のみなさんも
このように
自衛隊に常に監視されています。

これは
個人のプライバシーに対する人権侵害行為であるとともに、言論・表現の自由を否定する憲法違反であるとは思いませんか!
 
 
 
辺野古から緊急情報(7/16~7/20) (辺野古から緊急情報(7/16~7/20))
2007-07-29 11:13:25
辺野古から緊急情報(7/16~7/20)
ttp://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/889.html

URLの頭にhを追加してください。


辺野古では凄まじく強権的な基地建設が行われている模様。

小池防衛大臣は、強硬姿勢一辺倒です。
あの面に騙されてはなりません。
権力欲に取り付かれた糞女、人の皮を被った獣。
流人。ネオコン。
 
 
 
イラク女性1万人以上が米軍等により拉致、強制収容所に入れられ、性的暴行 (イラク女性1万人以上が米軍等により拉致、強制収容所に入れられ、性的暴行)
2007-07-29 11:13:49
4つの目で世の中を考える
ttp://310inkyo.jugem.jp/

イラク女性1万人以上が米軍等により拉致、強制収容所に入れられ、性的暴行
ttp://310inkyo.jugem.jp/?eid=413

URLの頭にhを追加してください。

米軍兵士など世界一性質が悪い。
米軍再編など受け容れたら、性犯罪は10倍に増えるぞ!!!
 
 
 
Anti-Rothschild Alliance<反ロスチャイルド同盟> (Anti-Rothschild Alliance<反ロスチャイルド同盟>)
2007-07-29 11:14:45
Anti-Rothschild Alliance
http://www.anti-rothschild.net/


なぜ反ロスチャイルドなのか(1)-お金の仕組み-

ロスチャイルド一族が世界を支配していると言っても、ほとんどの人は「そんなバカな」とか「くだらない陰謀論だ」と思うことでしょう。
その原因は、ほとんどの人が“おカネのことを知らない”ためだと思います。
「おカネのことぐらい知ってるよ」と思われることでしょう。
しかし、本当におカネの仕組みを理解している人は、この世にほとんどいないのが実状です。

紙幣の起源

かつて、おカネは金・銀・銅などの金属でした。
おカネの量は、どれだけ金(銀・銅)が発見されるかにかかっていました。そして、交換価値の尺度となる、重量や純度が一定の鋳貨(コイン)は、権威と信用のある国王(政府)が造る権利を持っていました。
貨幣発行権とは、つまり「誰にどれだけおカネを分配するか」を決める権利です。
自分がそれを決められる権利を持った時のことを想像してみてください。どれだけ大きな権力を持つことができるか、想像できるでしょう。

人々は取引きの時に、その対価に相当する鋳貨を支払っていました。
なかでも、最も価値の高いおカネは金貨でした。

当時のお金持ちは、金貨を空き巣や強盗から守るために、立派な金庫を持つ金細工師や両替商に、そのおカネを預けていました。
仮に、この金庫を持つ金細工師をGさんとします。Gさんは、金貨と引き換えに預り証を渡し、保管のための手数料をもらっていました。

金貨を預けていたお金持ちのAさんは、何かを購入するときにGさんに預り証を渡し、引き出した金貨で支払いをします。
その代金を受け取ったBさんも、空き巣や強盗に入られると困るので、やはり金庫を持つGさんに金貨を預け、預り証を受け取ります。
それならば、わざわざAさんはGさんから金貨を引き出さなくても、直接Bさんに預り証を渡せば、結果的には同じ事になります。
次第に人々は金貨を使って取引きするより、預り証を使って決済する方が便利で安全であることに気づき、その預り証が通貨(紙幣)の役割を持つことになります。

銀行業の秘密

こうして人々が紙幣で取引きし始めると、Gさんの金庫の中にある金貨は眠ったままになります。
「もし預金者全員が一度に金貨を引き出しに来なければ、この金貨を担保に紙幣を発行してもよいのではないか」そう考えた狡賢いGさんは、お金に困っている人に紙幣を貸出し、その貸出し料として利子を受け取るというビジネスを始めたのです。
こうして近代式の銀行業が始まりました。この時から、おカネは銀行から融資を受けた時に創られる(=信用創造)ようになったのです。
よく考えてみれば、預かっている金貨はGさんのおカネではありませんし、勝手にそれを元手として貸し出しているのですから、これは横領であり、詐欺的行為です。しかし、その方法は秘密裏にされていたために批難されることはありませんでした。
ただ、ごくたまに困ったことが起きました。何らかの理由で顧客が多額の預り証を持ち込んできて、預けていた大量の金貨の返却を求めるときです。
実際ある金貨以上の紙幣を発行しているわけですから、顧客の求めに応じられません。
そういう時には、同業者が秘密の連係プレーで協力し、金貨を融通し合いました。銀行家たちの手から一時的に離れた金貨も、結局は廻り回って銀行家たちに帰ってくるのですから心配ありません。
このような大掛かりな詐欺的行為がバレないためにも、銀行業者の秘密性はさらに高まりました。

国家を奴隷に

かくして銀行家カルテルは物質的な金に囚われることなく自らおカネを創り出し、それを誰にどれだけ分配するか決める権限を持ったのです。
このようにおカネの主流が、銀行が発券する紙幣に変わっていくと、これまでのように国家がお金をコントロールすることができなくなりました。
ヨーロッパの君主たちは、お人好しにも、銀行家は大量の金を持っているのだと信じたのです。そして、国家がおカネを必要とし、しかし税収をもう上げられないとなると、銀行家から借りるしかないとなりました。

「借りる者は貸す人の奴隷となる」(旧約聖書)

こうして次々と“国家に対して貸付ける”ことによって、ロスチャイルド家は絶大な影響力を手に入れるようになったのです。

1815年、ロスチャイルド家はイングランド銀行を支配下に置き、英国の通貨発行権と管理権を手中に収めました。
1913年には米国に連邦準備制度(FRB)を設立し、米国の通貨発行権と管理権を手中に収めています。
21世紀初頭、ロスチャイルド家が中央銀行の所有権を持っていない国は、全世界でアフガニスタン、イラク、イラン、北朝鮮、スーダン、キューバ、リビアの七ヵ国だけでした。その後、アフガニスタンそしてイラクに対する米国の侵攻により、現在では残り僅か五ヵ国のみになっています。


「私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、そんなことはどうでも良い。」
マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド(1790年の発言)
 
 
 
人質に取られ壊滅しつつあるアメリカ経済:米国経済は人工的生命維持装置の上にある (人質に取られ壊滅しつつあるアメリカ経済:米国経済は人工的生命維持装置の上にある)
2007-07-29 11:15:51

エクソダス2005《脱米救国》国民運動
http://exodus.exblog.jp/
人質に取られ壊滅しつつあるアメリカ経済:米国経済は人工的生命維持装置の上にある(リチャード・クック)
http://exodus.exblog.jp/6070821#6070821_1
 
 
 
見えた!水面下に潜む「増税ミサイル」 (見えた!水面下に潜む「増税ミサイル」)
2007-07-29 11:17:52
森永 卓郎氏:構造改革をどう生きるか - SAFETY JAPAN
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/

第85回
見えた!水面下に潜む「増税ミサイル」
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/85/

URLの頭にhを追加してください。

 わたしは安倍内閣が発足したときから、「この内閣はサブマリン内閣だ」と言ってきた。今は深く潜航しているが、参議院選挙が終わった後、一気に浮上し、国民生活を破壊するミサイルを撃ちまくる。

 長い目で見ると恐ろしい破壊力を持った「憲法改正ミサイル」や「福祉切り捨てミサイル」など、強力なミサイルがいくつもあるが、なんといっても国民に即効性のある打撃を与えるのは「増税ミサイル」だ。

 安倍さんは参議院選挙が終わるまでは増税論議を一切しないと、議論すら封印し、海底深く潜ったが、よくよく海中を見れば、その動きは見えてくるし、どうやら、ボロも出始めたようだ。

日本の税制キーマンが勢ぞろい

 去る4月25日、都内で、あるパネルディスカッションが開かれた。出席者は石弘光元政府税調会長、香西泰現政府税調会長、そして司会を務めたのがなんと津島雄二自民党税調会長だ。日本の税制のカギを握るキーマンが勢ぞろいした。

 石さんは責任のある立場を降りたものだから、言いたい放題。「経済成長や歳出削減だけでは財政再建はできない」と増税するしかないことを訴えた。

 石さんは小泉内各時代の政府税調会長として、3年間にわたる税調での審議の成果である中期答申を昨年秋に発表しようとして、官邸からの突然の要請で封印されてしまった。

 安倍内閣の発足直前に税制の抜本改革案を打ち出すわけにはいかなかったのだろう。なにしろ、中期答申には、扶養控除・配偶者控除・給与所得控除など人的控除の圧縮と消費税率のアップというサラリーマン狙い撃ちの大増税が含まれていたからだ。

 政権交代前には言えない内容だったのだが、それでは安倍内閣が増税とは違う路線に転換したのかと言えばそうではない。

 なぜかというと、安倍さん自身が選任した現政府税調会長の香西さんもパネルディスカッションでこう発言したからだ。「成長だけでミラクルのようなことが起きるのは、確率ゼロではないが、政策としては中道を歩んでいくしかない」。

消費税引き上げに向けて着々

安倍政権はもともと「上げ潮路線」という政策を打ち出していた。高めの経済成長を続けていけば、自然増収によって、それほどの増税は必要なくなるという考え方だった。この路線を支えていたのが当時の中川秀直自民党政調会長(現・幹事長)と竹中平蔵大臣だ。

 ところが香西会長は上げ潮路線を否定し、「成長だけでミラクルが起きることを期待するのではなく」、やっぱり増税が必要だと遠回しに指摘したのだ。

 さらに、驚いたことに司会役の津島党税調会長まで「我々の考えに大きな違いはない」と語ったのだ。これは極めて重要な発言である。

 なぜなら、津島さんは政治家であり、参議院選前に増税を打ち出したら大変なことになることは百も承知だ。口が裂けても増税は言ってはいけないことだ。その津島さんが増税路線を打ち出した二人を前に「大きな違いはない」と賛意を示したのだ。

 奇しくもパネルディスカッションが開かれた同じ日に経済財政諮問会議も開かれた。その中で、ある民間議員が重要な二つの提案を行った。

 一つは「結婚、出産などの選択で税制がゆがみをもたないよう各種控除等を見直す」。もう一つは「安定的な財源を確保し、将来世代への負担の先送りは行わない」。

 税制の世界で、「安定的な財源の確保」は「消費税率の引き上げ」と同義である。つまり、ここでも人的控除の圧縮あるいは廃止と消費税率の引き上げがテーマとなっているのだ。これは単なる偶然だろうか。

上げ潮路線は既に捨て去られている

 経済財政諮問会議というのは言ってみれば安倍総理の分身だ。各省庁に対して官邸が強行突破を図るための武器であり、いまや省庁は政策をこの会議に持ち込んで、オーソライズしてもらっているほど力を持っている。

 そこで、こうした提案がされているということは、上げ潮路線は既に捨て去られ、増税路線が既定事実になっているということだろう。

 参議院選挙が終われば、あと2年は国政レベルの選挙はない。与党が勝てば政府は2年間やりたい放題となる。必ず政府は人的控除の圧縮・廃止、消費税率引き上げを実行しようとするはずだ。

 こんなに証拠がそろっているのに、マスコミはほとんど問題にしていない。危険な“大増税サブマリン”がわたしたちの生活にミサイルの照準を合わせようとしているのに。
 
 
 
米国は、米国本土だけを防衛するシステムに移行しており、海外の国を守る必要はないと判断しているからなのです。 (米国は、米国本土だけを防衛するシステムに移行しており、海外の国を守る必要はないと判断しているからなのです。)
2007-07-29 11:22:34
米国は、米国本土だけを防衛するシステムに移行しており、海外の国を守る必要はないと判断しているからなのです。
http://www.asyura2.com/07/war94/msg/463.html
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-29 12:31:57
誰ですか、このキチガイは?
 
 
 
メルトダウンが始まった金融市場 (メルトダウンが始まった金融市場)
2007-07-29 12:36:27
World Report
http://www.collectors-japan.com/nevada/

Nevada経済速報7月27日(金)11:00
メルトダウンが始まった金融市場
http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html
 
 
 
荒らし行為お断り (Unknown)
2007-07-29 13:26:23
なんなんですか、あなた?
ここは選挙活動をする場所じゃないですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-29 15:03:30
案の定奇兵隊が湧いてたなw
お前は本当に笑えるよw
 
 
 
決まりも守れない人には物を語る資格はない (議論のコーナーではありません。)
2007-07-29 21:25:36
騎兵隊さんですか?それとそれを批判する方々、先生は議論は議論のコーナーで行うようにというルールを作ったはずです。

選挙が近くなっていろいろ言いたいことはわかりますが、ルールは守りましょう。

あなたがとやかく言わなくてもわれわれ民主党は勝てますよ。

フィクション話で人の気を引いても民意はえられません。

ちなみに騎兵隊さんは民主党とは何の関係もありません。こんな人が民主の工作員とか言われるのは我慢ならないです。

こんな非常識な人は仲間にはいませんよ。
 
 
 
はじめまして (高校生)
2007-07-30 16:49:25
こんにちは!
昨日、オープンキャンパスで
森永先生の授業を体験させていただきました☆
凄く話が上手くて、おもしろく
経済学科には関心がなかったのですが
興味をもてました!

是非入学して、話の続きを聞きたいです☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。