朝まで生テレビ

2005年11月26日 | モリタク日記
朝まで生テレビに出演しました。テーマは、少子化でした。福島瑞穂さんと松島みどりさんです。
goo | コメント ( 37 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (モリ)
2005-11-26 05:17:18
朝生、お疲れ様でした!

ばっちり見ましたよ。

いろいろ森永さんに感想とかあるんですが。
 
 
 
朝生見ました (Shintaro)
2005-11-26 05:22:40
女性人からの冷たい視線の中お疲れ様でした。

森永さんの意見と私の考えは非常に近かったです。

只、アキバ系オタは女性から振られる以前に自分のキモさに気付いて二次元に走っていると思うんですけど…。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-26 05:36:33
二次元\(^o^)/最高
 
 
 
朝生を拝見させて頂きました。 (kagami)
2005-11-26 05:46:39
朝生を拝見させて頂きました。

「アキバ系は二次元にしかもう興味はないんですよ」

この台詞にはマジで感動致しました!!

パーフェクトなお答え、

まさにオタの気持ちの代弁でした!!

最後にこの発言で朝生が〆られて、

オタとして見ていて凄く良かったです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-26 05:48:04
>>Shintaroさん



小、中、高と義務教育時代から、だんだんと女性に見放されていくんですよ。
 
 
 
Unknown (女「系」天皇には反対の人)
2005-11-26 05:50:47
朝生、拝聴いたしました。

税制・税率での先生の発言に対し

「間違い・馬鹿」呼ばわりされて

しまった挙句、放送時間内に

明解なカタチでの 謝罪もなかった様で・・・



悔しくてなりません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-26 06:10:03
お疲れ様でした。

番組の議論が教育や子育てばかりに焦点を当て、先生の仰った負け組み男の結婚問題をどうするかにあまり触れられなかったのが残念でした。

結局キモメンは問題外というのが社会の流れでしょうか・・・
 
 
 
先生はやしたかんじ向き (guest)
2005-11-26 08:43:25
先生の「アキバ系は二次元」論を司会者や

出席パネラーが理解できなかったのは残念。



経団連系の人材派遣女社長の意見に違和感

あり。

派遣されたフリーターを選別し、正社員に

登用するケースは非常に少ないんです。

中小零細企業において、正社員をリストラし、非正規雇用にする企業側の方針を実施せねばならない企業労務管理側の苦悩が

あのオバハンは全然わかっていなかったのが

印象的でした。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-26 08:44:08
朝まで生テレビ見ました。森永さんの意見と同じだったのでとても親近感がもてました。
 
 
 
拝見しました! (ユキ)
2005-11-26 11:05:50
先生のご意見が一番思っていることに

近かったです。



産みやすい環境が整っている既婚家庭の2人を3人に増やすことは格差拡大につながる、

その通りです!



経済格差というか「幸せ格差」が。。



ひとつだけ言わせてください。

結婚出来ないのは、男性だけではありません。

女性も、結婚したくてもできない人はたくさんいます!

私もその一人なのですが、こういう女もいることを

ぜひお心にとめてくださいね!!



ちなみに私はルックスとか収入とかこだわりあません。

ただ「好きな人」と結婚したいです。

数値や肩書きや見た目にひっかかってるうちは

その男に本気で惚れ込んでいない証拠だと思います。
 
 
 
少子化・・・ (雅英)
2005-11-26 12:55:10
僕は0歳と1歳の子供を持つ親なのですが、少子化の事はかなり気になります。よく言われるのが「産みにくい環境だから」という意見ですが、むしろその後の「育てにくい環境」なのだと思います。僕は大田区に住んでいるのですがなんと保育料が大田区は渋谷区の2倍なんですよ?!考えられます?同じ東京なのにこんなにも差があるなんて・・・。どう考えても役所は「子供のいる家庭からお金を取る」という考えが強いようです。

しかも、大田区では公立の幼稚園が民間委託になりほとんどが廃園になることが決定しています。民間だとお金が高くなり、それだけ働かざるを得ない、そうすると保育園に預ける、保育料が高いから結局は働かないといけない・・・。まさに悪循環ですよ。ちなみに最も腹立たしいのが「大田区は黒字」なんだそうです・・・。
 
 
 
朝生見ました (ソルジャー)
2005-11-26 15:00:30
お疲れさまでした。

森永先生のアキバ系発言はよかったです。

あの番組ではまずあり得ない発言でしたからね。



課税最低限の件は私も日本が一番低いって知ってましたけど、全員からウソつき呼ばわりされてましたね。まさに一斉非難とはこのこと。



ロクに資料も読んでいないのに、ウソつきと言うなんて、とんでもない連中だと思いました。

正式な謝罪とかちゃんとあったんですか?



私も人材派遣の女社長の発言には疑問を持ちましたね。

いかにも派遣から正社員へ登用が普通にあると思わせる発言がありましたけど、

そんなの全体のわずか数%程度です。



あれは完全にイメージの悪い派遣を意識した発言ですね。

しかも経団連系なので、非正規雇用を推進している立場上、そういう発言が出たんでしょう。





派遣が少子化を推進し、雇用の不安定化を招いている事実に変わりありません。

フリーターを本気で減らしたいのなら、派遣・請負をなくすだけのことです。







 
 
 
Unknown (はやと)
2005-11-26 16:14:42
少子化のテーマは議論が難しいですね

参加者のイシューが異なり

論点が無秩序に変化します

オブザーバーの的外れの発言も混乱の原因です

番組の進行をもう少し工夫して欲しいですね

田原さんの進行も論点破壊の一因です

いずれにしても番組担当者はもっと勉強してください



その中で森卓さんの発言はレベルが高いです

課税最低限の発言は私も勉強になりました

税制の問題は深刻ですね

 
 
 
あさなま (小五郎)
2005-11-26 16:20:28
森卓さんを見直しました

場が混乱する中での勇気ある発言は見事です

さすがプロのコンサルタントですね

政治家も起業家も司会も勉強が必要ですね

税金の現状も知らずに参加するのは無謀です

森卓さんの銃殺刑は迫力あったけど

そこまで言わせる他のメンバーが問題です

 
 
 
一人一人が大事にされる時代 (Unknown)
2005-11-26 18:07:37
少子化で困るのは、政府や企業ではないでしょうか。

今は、定年退職後でも再就職する人が多いですし、競争率が低下するので、一人一人が大事にされ、一般庶民にはいいことだと思うのですが。

 
 
 
人のあげ足を取って喜ぶ番組 (Unknown)
2005-11-26 18:29:46
私は、朝生はあまり見ませんが、

尊敬する森永先生がご出演されるというので、

久し振りに見ました。

朝生は、番組開始した当初はしばらくみていたのですが、見ているうちに、物事の本質や真実を追究する番組でなく、人のあげ足を取って喜ぶ番組の様に思えてきたので、見なくなりました。

森永先生、お疲れさまでした。
 
 
 
みました (ちえ)
2005-11-26 18:33:01
ほとんどのゲストが非婚化の問題を重く受け止めていなかった中、少子化と非婚の問題を真剣に捉えてくださってうれしかったです。

独身男性が余っている世の中は、当然独身女も余っています。私は39歳。好きな人の子供を生みたい、子供がほしい…と願いながら、縁がなく、この年を迎えました。35歳を過ぎてから感じることは、同年代の男性は、自分がどんなに禿げていようが、若くてかわいいモーニング娘のような女の子を望んでいるということ。

少子化は制度の問題ではなく、文化の問題だと思います。
 
 
 
はじめまして! (おばはん)
2005-11-26 20:44:08
朝生 見ました。



少子化問題は一言で語れない問題ですね。

昨今の日本人の意識の変化がそうさせたのでしょう。



昔は単純に恋愛、お見合いなどで異性と知り合い結婚しそして出産が普通のカタチでした。

しかし、女性の社会進出に伴い、女性の意識が変化して強くなりすぎたことが男性の意識をも変化させ、現在に至っているのでは?と、思っております。



私個人の考えではありますが、女性はもともと男性より忍耐強く男性を育てていく生き物であろうと考えます。その女性が男性を押さえつけたり勝手な強い意見を主張することで男性は逃げるという構図ができあがった。

それにより自然な男女のバランスが崩れていった。



全ての男女がそうであるとは言いません。





男女共同参画により男女の差別をなくす!と言われていますが、それこそ益々強い女性(上辺の)を作り上げていく悪でしょう。



人としての能力の差はありますが、男と女は明らかに違うのです。(体力、身体の構造など・・)



自然の流れからそれてしまったことにより生き物としての基本の行いを忘れてしまったところにこそ問題があると思っております。



生き物は子孫繁栄のために生きるのであって、それができなくなった生物は滅びます。





 
 
 
社会民主主義 (たけ)
2005-11-26 21:04:03
社会民主勢力がなぜ日本では伸びないか?



やっぱりアメリカ信奉が根強よいからですね!
 
 
 
田原は早く棺桶へ!! (奇兵隊)
2005-11-26 21:16:17
>課税最低限の件は私も日本が一番低いって知ってましたけど、全員からウソつき呼ばわりされてましたね。



 私は「朝生」は見ていませんけれど、司会者が不埒者の田原総一郎だから、黒い物を白と言い包める事くらい平気でしょう。

 田原総一郎は、猪瀬直樹と並んで最低のデマゴーグだ。



MeMoMa 2005-10-02 ムチにムチうつ、ムチムチムッチー

http://d.hatena.ne.jp/MeMoMa/?of=5





 
 
 
Unknown (カシン)
2005-11-26 22:50:06
朝生録画してたのを見ました。

森永さんの「貧乏キモメンは女性とつきあうことすらできない」というのが少子化問題の最重要課題として最もリアルで説得力がありました。

なのに他のパネリストは森永さんの問題提起に対して話題をそらしてばかりでしたね。

ただ、少子化問題がテーマなのにセックルのことがほとんど話題にのぼらなかったのは完全に片手落ちだと思いました。
 
 
 
見ました (もりたくさいこー)
2005-11-27 00:10:11
朝生見ました。少子化に対する先生の考え方には何度もうなずきました。



ゲームしてるのがみんなキモオタっていうのはちょっと極論でしたが・・(笑)。でもゲーム業界を支えてるのはキモオタ層であるってのはまちがいないっすね。



一番ウケタのは、「貧乏なキモオタは女性にまったく相手にさえされない。」「女性に傷つけられるのが怖くて二次元の世界へ現実逃避している」という先生のご意見に女性パネリスト陣は、「そんなことないですよぉ」と本音とは裏腹に否定してましたね。しかし、実際先生が、「じゃぁ、ものすごく貧乏でキモい男と結婚できるひと手を上げてください」とおっしゃると、誰ひとり手をあげませんでしたね。。

これが世の女性の多くの本音です。



敗者でも強者になるチャンスがいっぱいある世の中ならばいいんですが・・。一度レールからはずれると・・。

終身雇用から実力主義にかわったのはいいが、敗者復活が伴わないのでこのような歪がでてくるんだと思います。
 
 
 
初カキコ (1おた)
2005-11-27 00:52:21
朝生、拝見しました。

ワイドショーの司会さん(でしたっけ)が「女性の意識にも問題がある」という発言をされ、

その流れを引き継いだ森永さんの「アキバ系男」の話は非常に理にかなった流れに思います。

それなのに他の出席者はアキバ系という単語だけで拒否反応を示してしまい、

軽蔑される森永さんが可哀想でありました。



ところで、実際どの程度オタクは増えているんでしょうか。

「ハッピー☆マテリアル」がオリコンに入ったり

秋葉原の店並みからなんとなく増えているように感じてはいるのですが

ゲームや書籍の売り上げなども増えているんでしょうか。

「オタク」の定義や違法コピーなども考慮した考察は難しいと思いますが、

もしその辺りのデータをお持ちでしたら、

何かの番組の出演の機会にでも紹介いただけたら嬉しいです。

…また叩かれないといいのですが。。
 
 
 
先生がタダシイ (Dino)
2005-11-27 03:21:21
朝生見ました!わたしも結婚してない女の一人です。

バブルが崩壊したころある外資系で正社員として

働いていましたが、手当ては減る、リストラの嵐が吹き荒れるといった具合で、いわば終身雇用の終焉をみせつけられたのです。同世代の男の子たちが不安の余り右往左往してるのを見ていたら結婚願望なんてどこかに行ってしまいました。職場結婚した人もいましたけど、寿退社する人なんて皆無。子供生む人も殆どいませんでした。要するにお給料少なかったんですよね。でも中小企業なんてみんなそうでしょ?ましてや女の収入なんて正社員であっても知れてます。朝生に出てる女の人は特別。あんな人たちに何がわかります?庶民の実態知ってる人なんていないのです。森永先生とお客さんで来ていた一般の女性とで話し合いしてくれればよっぽどよかったんじゃないでしょうか。
 
 
 
低所得低学歴の兵士が必要? (Unknown)
2005-11-27 07:24:00
もし、この少子化の問題が、

政府や官僚から提起されたとしたら、

(資本家の犠牲となる)

低所得低学歴の兵士が沢山必要なのか?

と考えてしまいます。

確かに、東京都の出生率は1.0を切っておりますが...

 
 
 
勝ち組 (金太)
2005-11-27 09:02:10
パネリストは皆さん勝ち組だからね

少子化を議論するには説得力に欠けます



福島さんにはがっかりです

党首だったらもっと文化レベルをあげていただきたい

社民党の凋落はこの辺にあります

アールの社長も油断を感じます

勝ち組は謙虚さが薄れてきます

オタクやアキバ系を弁護する気はないけど

真面目に努力している国民の気持ちは考えたいですね

森卓さんの欧州理論は参考になります

日本人は優秀な民族です

ゼロベースで考える機会だと思います

 
 
 
Unknown (さくら)
2005-11-27 13:48:07
朝生お疲れ様です。

12月1日のモリタクさんのマネーセミナー参加します!(昨日葉書が届きました)でも、私高校生なんですけど行っても平気なんでしょうか?(-.-;)セミナーにはとても興味があるんですけど、ちょっと場違いな気がしちゃうんですよね~…。
 
 
 
福島瑞穂さん、尊敬してます (福島瑞穂さんを尊敬)
2005-11-27 15:23:19
福島瑞穂さんって弁護士もしてらして超かっこいい。

正義感があって素晴らしい人間性です

わたしもあんな女性になりたい!

クラスでも大人気ですよ~



反戦です、なんといっても平和!

福島瑞穂さん、尊敬してます
 
 
 
森永卓郎先生の (犬笠銀次郎)
2005-11-27 20:17:34
「金儲けも恋愛もゲームと化し、両ゲームの敗者=『金のないキモメン』が二次元世界に救いを求めている」「日本もヨーロッパ型福祉国家のような経済体制の方が良い」とのご意見に強く賛同いたします。



『金のないキモメン』として、同調性の高い日本社会から排斥されつつある小生は、先生のような少数ながら正当な意見に、日々救われております。本当にありがたい限りです。
 
 
 
課税限度額に関しては訂正があった (shiba)
2005-11-27 21:39:50
課税限度額の話に関しては放送中にちゃんと訂正があり、田原氏から「森永さんの仰るとおり」という一言もありましたよ。

森永ファンには不十分かもしれないけど、あれで先生のあの場での面目は十分保たれたのでは。何しろほかの連中は揃いも揃って、自分が国に騙され続けてきた(馬鹿である)ことをカミングアウトしたも同然なわけですから。

#そりゃさらっと流したくもなるわな



森永先生のご発言は、少子化の原因に非婚化を挙げていること、その背後にある階級社会化、そして非婚対策の欠けた少子化対策は格差の固定化を招くこと、と、とても鋭くてかつ適切なご発言ばかりだったと思います。



ただあの面子と議論するのであれば、キモ面とか萌えとかいう表現は抑えるべきだったんじゃないでしょうか。今後も正論を唱え続けて欲しいのですが、相手に合わせてキーワードは使い分けていただければますます心強いかと…。



それにしても蓮舫さんはいつの間にやら立派に政治家になられてて見直しました。ほかの女性政治家の皆さんは(福島さんも含めて)個人の感性でしかものを言ってなくて、これで国会行ってるの?と軽蔑しきりだっただけに。

 
 
 
キモメンについて (ポポの母)
2005-11-28 01:06:53
朝生拝聴させて頂きました。小学生男子の母です。

女性って、男性とお付き合いするさい真剣であればこそ無意識にしても、この人の子供を産めるか?というのがあるような気がします。子供は親を決められません。まだ見ぬ我が子のためにも良きパパになってくれそうな人を選ぶものではないでしょうか。そうした時、容姿よりお金のことより、赤ん坊のときはおしっこもうんちもする、泣くわ世話がやけるは、学校に上がれば勉強やら何やらで大変な生身の子供を受け入れ守る器のある人かどうかが重要なのではないかと思います。ゲームの中のバーチャルな世界に生きることも人生の選択肢の一つ、生身の人間との生活に格闘(?)するのもまた選択肢の一つでそういった決意は女性には伝わります。女性に相手にされないキモメンは秋葉原に行く、のではなく、そうした方たちは自らの道を選んだのであり、結婚しないのも未来の子供たちのためにはいいのではないかと思います。

なんて硬く書いてしまったけど、少子化問題って

森永さんがおっしゃたような身近な問題がじつは

とても重要なキーだと感じました。

お体に気をつけて頑張ってください。
 
 
 
Unknown (日々難題)
2005-11-29 02:48:07
朝生を途中から拝見させていただきました。

森永さんの発言は面白いです。

非難を浴びるのを覚悟して、あえてそういった噛み砕いたわかりやすい言葉を使ってくださるのは、私みたいな人間にはありがたい限りです。

森永さんがいなければ、偏った意見しか出なかったでしょうし、殺伐とした雰囲気が場内にあふれてしまったような気がしています。

今後とも森永さんの発言は、集中砲火を浴びてしまうと思いますが、めげずにがんばってください。



関係ありませんが、ほとんど時間が割かれていなかった、女系天皇問題も大変な問題だと気づかされました。そのルールがいいとか悪いとかそういう議論ではなく、今までの原則を変えて女系天皇を認めると複数の天皇継承権保有者が出てくるというお話だったように理解したのですが。

女性天皇と女系天皇問題の違いもあいまいなまま終わってしまったのが残念です・・・あのメンバーだとなかなか議論が進まないのもわかりますが。
 
 
 
万世一系を守れ!! (奇兵隊)
2005-11-29 20:24:50
>女系天皇問題も大変な問題だと気づかされました。そのルールがいいとか悪いとかそういう議論ではなく、今までの原則を変えて女系天皇を認めると複数の天皇継承権保有者が出てくるというお話だったように理解したのですが。



 すみません、横入りします。

 皇室典範改定の一番の問題点は、「女系天皇容認」です、皇室の最も大事な部分は「万世一系」であり、これを崩してしまっては、皇室は無意味なものに堕するのだ。万世一系とは、Y遺伝子の継承であり、これが途絶えることは皇室が途絶えることである。



アインシュタインが講演の中で言われた言葉

(大正11年11月16日から40日間滞日された)



「世界は進むだけ進んでその間、幾度も闘争が繰り返され、最後に闘争に疲れるときが来るだろう。その時、世界の人類は必ず真の平和を求めて、世界の盟主をあげねばならぬ時が来るに違いない。その世界の盟主は武力や金力でなく、あらゆる国の歴史を超越した最も古く、且つ、尊い家柄でなければならぬ。世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰り、それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならぬ。我等は神に感謝する。天が我等人類に日本という国を造っておいてくれたことを」



 
 
 
おもしろかったです (高知県人)
2005-12-01 13:04:14
森卓さんの話は、パッと聞くと茶化している様に聞こえましたが、

内容はすばらしかったです。

福島さんはじめ一部の人は、少子化論・子育て論と、女性の社会的自立論がごっちゃになっていますね。

子育てを自分がしたいのか、旦那にさせたいのかのちがいですね。
 
 
 
放送は見ていないのですが (ジェンダー・バックラッシュ反対!)
2005-12-02 01:59:39
モリ卓様お疲れ様でした。

出演者の顔ぶれや皆様のご意見を拝見するとことによるとすごそうだったので・・・。



私は、「男女共同参画社会」と「少子化」は深い部分ではつながっていると思います。(北欧諸国では、少子化は止まり、男女平等が当たり前の国々が多い)



労働問題、少子化、女性天皇問題etc…。

「男らしさ、女らしさ」の「らしさ」って何ですか?

女性天皇の問題は、次の次の世代のことを考えるのであって、男系(伝統)維持はどこかで行き詰るのではないでしょうか。

男女雇用機会均等法も来年また改正され、より強化されることを願います。

少子化はこの間の日経新聞で、「若者たちの逆襲」だということが記事に出ていました。





毎朝ラジオ聴いてます。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-12-03 07:42:07
結成「MMMFTM」?

 
 
 
田原 (おいら)
2008-09-27 02:09:01
たのむ!もうやめてくれ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。