「SMILE」イベントアルバム

法人のさまざまな施設での身近な情報を写真とともにお届け!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月15日(土) 「グループ別テーマ実践研修報告会 開催」

2020年02月26日 17時07分31秒 | 日記

昨年度は、階層別(役職別)に別れ、テーマを決めて研修・研究を行い、発表を行いました。
今年度は、「10のテーマ」から希望を確認し、研究・発表までの「グループ別テーマ実践研修」を開催しました。









テーマは、以下の内容です。
1班 「就労系利用者がぶつかる生活課題への取組」
2班 「特別支援学校の支援方法を学び、事業所の活動にどう活かすのか」
3班 「自立訓練事業の活性化」
4班 「就労系事業のこれからを考える」
5班 「利用したいと思われる施設になるために」
6班 「ワークショップでコミュニケーションツールを作成しよう」
7班 「ワークショップでマニュアルを作成しよう」
8班 「障害別アセスメントツールの作成と実践(精神・高次脳)」
9班 「障害別アセスメントツールの作成と実践(発達)」
10班 「熊本地震から学ぶ福祉施設の役割と防災計画」







各班から、半年間を通して学んだことや今後のプラン・取組みを発表し、質問や意見交換等も行いました。今後の支援や活動に活かしていく上で学びも多く、とても有意義な研修発表会となりました。





発表会終了後には、懇親会を開催し、おやつまぃんのケーキやスマイルパンをいただきながら、各班のメンバーと情報交換をする時間を取りました。





来年度は、今年のテーマを継続して実践していくグループと新たなテーマで研究するグループに別れて、取組みを継続していきます。
コメント

”西戸畑地域もちつき大会”に参加しました。

2020年02月13日 16時18分21秒 | 日記
2月2日(日)に西戸畑市民センターで開催された
西戸畑地域もちつき大会に参加してきました



地域の方々と協力して、もちをつき




みんなでついたおもちは美味しく頂きました





来年もまた参加したいと思います
コメント

☆ 生活支援センター 新年会 ☆

2020年02月13日 16時17分38秒 | 日記
2020年最初の行事
生活支援センター 新年会を行いました

昨年はインフルエンザの猛威に遭ってしまい開催できず・・・

今年は無事に開催することが出来ました



昼食は業者の松花堂弁当

豪華なお弁当に皆さん笑顔満点でした





今年も1年、良い年になるといいですね
コメント

令和2年1月11日(土) 「新年会を行いました in小倉」

2020年01月22日 09時36分31秒 | 日記

とりはた玄海園就労センターで毎年行っている新年会ですが、

今年は八坂神社への初詣・小倉城見学・洋食屋きし川にて昼食会をしました









中には「久しぶりに八坂神社と小倉城に来ました」という方も

天気も快晴で素晴らしい1年のスタートが切れました



今年も仕事を頑張り、イベントも楽しみたいと思います





コメント

☆ 生活支援センター クリスマス会 ☆

2020年01月15日 16時04分33秒 | 日記
12月24日(火)、生活支援センター クリスマス会を実施しました。



今年も特別ゲストをお招きして、ピアノ演奏を披露していただきました!



その他にも、大盛り上がりのクイズ大会や



利用者全員お待ちかねのクリスマスケーキ



職員のコスプレなど(笑)楽しさ満載のクリスマス会となりました♪




今年の行事納めとして、皆さんとても満足そうでした♪
令和2年もたくさんの笑顔が見れますように・・・。
コメント