森田えいじ 今、ここ、ゆっくりと 全力で!

日々の活動を書きこんでます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月31日 市議会

2011-08-31 21:23:46 | 議員活動

今日から9月議会定例会が始まりました。

3億円強の補正予算と22年度決算の報告、承認が中心議題の議会です。

まず、9月7日から12日まで一般質問があり、多くの議員が質問にたちます。

ケーブルテレビで中継がありますので、ぜひご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日 9月議会一般質問提出

2011-08-30 21:04:54 | 議員活動

朝から、市役所にいき一般質問を清書して、議会事務局に提出しました。

午後からは、担当部署との質問内容の確認があり、終わりは6時過ぎになりました。

質問にたいして希望する回答は得られそうにありませんが、疑問を質問することで行政の考え方を明確にしていこうと考えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日 玉垣小学校学校運営協議会

2011-08-30 20:33:49 | ブログ

朝から残りの田んぼの稲刈をし、昼過ぎに終わりました。

1日半で、稲刈が終わりです。機械の作業はすごいです。後は、籾摺りで終わりです。

15時30分から玉垣小学校の学校運営協議会にオブザーバーで参加してきました。

学校からの報告だけでなく、参加者からいろいろな意見がでて、協力できることも見つけましたのでよかったです。

時間がゆるすかぎり、参加することが大切ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日 稲刈

2011-08-28 21:35:11 | 農業

今日は朝から稲刈でした。

最近の雨で、稲が倒れはじめていましたので、心配であせっていました。

稲がかなり倒れていると、刈り取りのスピードを極端に遅くしないとトラブルがおきますので、作業時間が2倍必要になります。べったりと倒れていると、さらに悲惨で時間はかかるし刈り取りがうまくいかず収穫量減になります。とにかく大変です。

2つの台風がどのコースを来るのか、雨はどうなのか、心配でしたので、すこし早めでしたが今日刈り取りました。まだ半分ちかく、明日の分として残っていますが。

最近は担い手さんに、稲刈・乾燥・籾摺りを委託される農家も多くなりましたが、うちは、コンバインも乾燥機もありますので、家族で作業しています。

コンバインや乾燥機が壊れた時点で、お願いしようと考えていますが。

コンバインの価格は、300万円~400万円、米の売上げ約5年分です。

ちなみに担い手さんの大型コンバインは1000万円以上します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日 54歳

2011-08-28 21:16:34 | ブログ

昨日27日で 54歳になりました。

おじさんの年齢ですが、自分ではまったく実感はないです。

明治までは人生50年だったことを考えると不思議な気持ちです。

その1日は、歩こう会に参加して奥飛騨にある鍋平高原(新穂高ロープーウェイ)で森林浴を楽しんできました。

参加者は、自分より先輩の方が多数だったのですが、元気で生き生きしていました。

また、約160名・バス4台の大人数でしたが、休憩を含むすべての出発時間が正確に守られましたことに本当に感動しました。良い誕生日プレゼントをいただきました。

1日一緒に参加することで、挨拶するだけではなく、皆さんから声をかけていただき、市議会レポートの内容についてなど、いろいろとお話を聴くことができて本当によかったです。

7時半前に家に着き、ぎょうざでビールの誕生日、いつも通りが一番です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日 財政状況の確認

2011-08-26 19:55:38 | 議員活動

今日も、朝から夕方まで鈴鹿市の財政状況を知ろうと必死の一日でした。

予算案などいろいろな資料を調べパソコンに整理し、わからない事は再度、財政課長に問合わせして教えてもらい、自分なりに状況を把握できだしてきました。

国の政策や補助金などで複雑な状況はありますが、厳しい法人税収入のなかでも鈴鹿市は、なんとか収入と支出のバランスをとっているようです。

ただ、市単独の建設関係の予算をここ数年の金額から大きく減らしていますので、すこし検討しなければならないと考えました。

わからなくても書き出し整理することですこしづつ見えてきました。さらに内容をしっかりと確認して、積極的に行うべき事業、節約すべき事業を考えていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日 調査

2011-08-25 21:39:14 | 議員活動

朝から企画課長・財政課長に現在の財政状況、今後の財政、について確認しました。

国・県の関わりが複雑で、かなり難しい内容を説明していただきましたが、自分自身で調べながらどのような状況かを判断しようとパソコンでの整理を始めました。

初めての内容を確認分析する大変さを痛感。ページを行ったり・戻ったり・戻ったり・行ったりで、なかなか進みませんがすこし解ることも出てきました。あせらず、あきらめず、確認していきます。 (今は根をのばす時期)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日議会運営委員会と議会改革特別委員会

2011-08-25 21:30:31 | 議員活動

10時~ 議会運営委員会があり傍聴しました。

先決事項の報告などと補正予算3億600万円の概略説明を執行部からありました。

ほかは、9月議会の日程などの説明があり11時過ぎに終わりました。

13時30分~ 議会改革特別委員会がありました。

今後のスケジュールのなかで、市民の意見をどの時期に聞くかについてしっかりと話し合いました。そのなかで、どの市民を選ぶのか、報告か意見を聴くのかなど色々と意見が出て委員の意識も同じ方向になったと思います。

まず、議会事務局に協力してもらい委員長・副委員長案をつくり、その案に対して検討していくことで決まりました。しっかりした討議ができた委員会でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モリモリ市議会レポート

2011-08-23 22:40:25 | 議員活動

6月議会に関して書いた機関紙(もりた英治のモリモリ市議会レポート)を作ったのですが、いろいろと忙しく(言い訳はダメですね)なかなかHPで公開できないでいました。

が、ようやくアップしましたのでよろしけれは、お読みください。

4ページありますので、上部のページをクリックください。

http://www.ansinyasai.jp/1ppo-tuusin/23-6/pe-zi-1.htm

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日エネルギーの勉強会

2011-08-23 22:35:14 | 環境

19時から鈴鹿カルチャーステーションで「エネルギーを始祖から学ぶ会」があり、参加してきました。

講師は、京都大学名誉教授で滋賀県琵琶湖環境科学研究センター長の内藤正明氏です。

なんでそんなすごい人が・・・・と思うのですが、このカルチャーステーションの名誉館長なんですね。どんなつながり?とは思うのですが。

とにかく、そんなすごい講師の話を10名程度の参加者で聞けて、素人の質問にも分りやすく答えてもらえました。説明もわかりやすく、本当に楽しい時間をすごせましたし、エネルギーのことをしっかり考える時間を持てました。

暑さの原因はなにか、どのような状況か?

絶対零度とはどのような状態か?

エネルギーの基本から宇宙の理屈まで、物理の話と宇宙・神の話などわかったような、わからないような話もあり、楽しかったです。

次回を期待します。

今度は、勉強ではなく心を豊かにするために、9月3日にあるバイオリンとアコーディオンのコンサートに行こうと思います。

内容は http://www.scs-3.org/event/e_20110903a.html 

をご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日次世代育成支援に関する報告会

2011-08-20 20:18:32 | 議員活動

午後から子どもの健全育成に関するアンケート調査報告会に参加してきました。

NPO21世紀の子育てを考える会 鈴鹿さんが委託された事業で、子育てをされている立場からわかりやすい報告書になっていました。

子育てをされている人の要望として

・子育て支援センターの施設の充実

・公園などの遊び場の充実

・一時預かり保育の充実

・予防接種の助成拡大→これは実施予定

あと小児救急の問題などが報告されました。

市として対応を進めている部分もありますが、検討すべき点が沢山あると思いました。

もう少し詳しい内容を確認したり、話をしたりしながら対策を考えていけば、良い方向に進んでいくと感じました。しっかりと参加していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月18日 鈴鹿ブレインビレッジと民主党地域戦略会議

2011-08-18 23:07:25 | 議員活動

市役所で9月議会に向けた資料作りを朝から夕方までしました。

16時からは鈴鹿ブレインビレッジの会議にオブザーバー参加。

農業に関することで発言をさせていただき、参考になりそうな資料を渡してきました。

非常にハイペースで分科会を進められていて、達成するための意気込みが伝わってきます。出来ることをすぐにしようと言う気持ちになります。楽しみです。

19時からは民主党の地域戦略会議に参加しました。今回は地震の液状化についての詳細な説明を、対策を仕事とされている企業から説明していただき非常によくわかりました。

鈴鹿市の液状化対策についても調べているところでしたので、良いつながりができよかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月17日全員協議会と建設水道委員会

2011-08-17 22:57:23 | 議員活動

10時~全員協議会がありました。

協議の中心内容は、鈴鹿市第9次交通安全計画案の説明でした。

国・県の上位計画をベースに考えられているので、抽象的な内容になっていました。

8月26日から9月26日までパブリックコメントを求めて11月意向に公開の予定とのことでしたが、パブリックコメントをだしても、ほとんど採用されないことに対す発言がありました。

また、実施計画が策定されおらず予定もないとのことで、策定するように要望する発言がありました。国からの指示を形にしただけと思わずにいられない状況です。

多くの議員から発言があり時間が不足気味の状況でした。

建設水道委員会の傍聴

継続調査事項に対して、先日に行かれた議員視察の報告がありました。

スマートインターチェンジの視察では、目的を明確にして乗り入れの車種や流れをしっかりと考えるべき、名称と時間帯などを早めに決めて契約をしっかり行うべきなどの意見がありました。

下水道事業は、神戸市の視察で普及率も95%以上、下水道の歴史も古く、鈴鹿市とはかなり状況が違いますが、参加された議員はいろいろ参考になったそうです。

雨水の流入がかなり多く、防止体制の重要性などの発言がありました。

あと、山口の下水リサイクルシステムの視察の感想もありました。

鈴鹿は水に恵まれた土地ですが、春季には農業で水不足も発生していますので、企業の誘致を考えていく時には下水リサイクルも必要になるのかもと考えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月12日 新人議員の同期勉強会

2011-08-13 16:27:07 | 議員活動

議会に関連する法規や議会においての発言の決め事など知っておくべきことがあります。

それらの内容や議会での実例が先例集としてまとめていています。

その先例集についての勉強会を行いました。すでに内容は読んでいますが、よくわからないことや具体的な内容について聴くことができ非常に良かったです。

その後の懇親会では、議会改革などについて色々と意見を交わすこともでき有意義な時間を過ごすことができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月11日 商工会議所建設部会との懇談会

2011-08-11 22:14:00 | 議員活動

鈴鹿商工会議所の建設部会には、788社が参加しているとのこと、本当に厳しい状況にあることを痛感しました。

負のスパイラル状態になっていると感じました。

談合は悪です。しかし、鈴鹿の建設業者が生き残れないことは市民にとって不幸です。災害時に最も頼れるのは、動いてくれるのは地元の業者です。

地元の業者を守り育てるのは、市民の利益であり行政の役目だとも思います。ガラス張りで守り育てる方法を建設部会・行政・議会一体となって考えることが、市民の利益につながると感じました。もっとしっかり情報収集し、考え、行動していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加