森田宏幸のブログ

Morita Hiroyukiの自己宣伝のためのblog アニメーション作画・演出・研究 「ぼくらの」監督

「ぼくらの」10話によせて

2007年06月13日 01時46分04秒 | 監督日記
ちょっと前の中学の同窓会で、男の友人たちが、海外で女を買った話をしきりにするのです。また、私自身はやらないのですが、風俗で遊ぶ話はその気になれば、私のまわりでいくらでも見つかるし。そこで出した結論は、この原作の半井美子にリアリティなし、です。

何かしらいいなと思える人間像が描かれていれば、想像上の売春婦でもかまわないのです。そこはアニメーションですから。しかし、掃除をさぼる他のお母さんたちを汚い言葉で罵り脅す美子が私は嫌いです。
言ってることが正論という意味では、畑飼に似てますが、このような、暴力的な態度が説得力を持つという幻想を持つのはもうやめておいた方がいいです。この美子がどのような売春婦なのか分かりませんが、立場の弱いはずの彼女が、このような態度をとればおしまいです。私の前の世代には未だに多いですが、たとえば私の父も、時々心を熱くして声を大きくすることがありました。また宮崎駿なども、そういうことがしょっちゅうあることで知られていますが、そうした言動が通用する人たちというのは、逆にある程度の地位にある人たちばかりだと私は思うのです。この原作のアプローチは、差別を受ける弱い立場の人たちが、自分の存在の正当性をどうやって証明するかという問いの役には立たない。こうした人たちは、現実の社会の中ではもっとあざとく、したたかに生きている筈だというのが、私の考えです。

前回、自分が原作の一部が嫌いと認めてしまった流れで、潔く、何を嫌悪したか書いているわけですが、このナカマ篇に関しては、
「鬼頭さんの敷いた設定は変えない。まわりの大人たちや、主人公の子供たちを取り巻く社会の描き方を変える」
という、パターンにぴったりはまっています。親が売春婦であるという悩みを抱えているナカマは変えない。そのかわり、そのナカマがどうやって自分自身に対する自信を取り戻すかについて、私の解釈で描いてます。それは結局、頭でばかり考えず、直接目で見る、聞く、触れることで心が開ける、ということなのですが、これには賛否があるでしょうね。批判は甘んじて受けます。

ひとつ自己批判します。「結局、女性が体を売る職業を否定してしまいましたね」というのが、永井プロデューサーの指摘です。美子は、「かつて売春もやったことがあるが、今はやめている」という設定に変えたので、「人の職業に優劣はない」「人に迷惑をかけなければ何をやってもいい」という、私自身も信じている人生観を描けていません。そこが、今回の私の限界だったということですね。
 さきの中学の同級生たちの前で、私は女を買うという行為を否定も肯定もしません。男たちの性の悩みというものを私は知ってるので、それを慰めてくれる女性の存在というものを、社会の良心とバランスをとってうまく肯定できたらいいなと、思っていましたが。そうした仕事は、結局は女性の弱い立場につけ込んで生まれているものであることは明らかですから、この美子さんのような、知性もあり美しくもある日本人女性が、売春をやる必要はないという結論が出てしまうというわけです。
コメント (1319)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けました | トップ | 弁解 »
最新の画像もっと見る

1319 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-13 01:52:24
深夜に更新お疲れ様です
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-13 01:56:58
母親の描写に関しては個人間や世代間での捉えかたが違うだろうからアリだと思いますが、「わたし、だって、死にたく、ない!」は言ってほしかったです。
今まで見ていて感じていたんですが、原作ファンが好んでいる各ストーリーのコアの部分を、とことん嫌いなんですね。
返信する
再度ですが (高校男児)
2007-06-13 01:59:27
あーなるほどー
でもコレって原作から抜け切れてないですよね

もっと切り刻んだ方が良いかなと
中途半端だから金魚の糞が付いてきて
その糞を食べる微生物たちは糞の味方をする
という悪しき構図が生まれるのでは?

ああもひrいやいやもちろん例えですけどね
返信する
Unknown (tea)
2007-06-13 02:03:19
監督は真面目な方なんですね。先ほども申し上げましたが真面目な方がコメントが自由に書ける場所を設けることは自分の首を絞めることに等しいですよ。私もそうでしたから…しばらくは頭冷やして更新と返答を休んではどうでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-13 02:06:23
ここで書かなくても
「ああ、身体売ってる母親があんなえらそうにしてるのが監督は気に入らなかったんだな」というのは
アニメ観た時点で十分理解できましたよ

そんなことを伝えるためにアニメが放送されてるとも思いませんけど
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-13 02:08:03
ナカマのお母ちゃんはきちんと「反撃」しただけなんですけどねぇ…。彼女にとって譲れないものを守るために。
そこを省いちゃうと、最後のジアースの戦闘シーンとナカマの台詞になんの意味も出てこないじゃないですか。
途中のエピソード削るなら、最後の戦闘の内容も差し替えるべきでしたね。
お悔やみ申し上げます。
返信する
最新話見ました (Ryo)
2007-06-13 02:08:31
母親を取り巻く環境の描写は非常に良かったです。ナカマだけではなく、彼女がいる世界がどうなっているのか、という様子がよく伝わってきました。

恐らく他の皆さんの書き込みにもあると思いますが、今回は戦闘シーンが短かった、というのが残念です。バーでのシーンが良かっただけに、あっさりとしすぎていて消化不良といった感じでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-13 02:13:06
というか売春婦という設定が気に入らないなら
その設定ごとカットしてしまえばよかったと思いますよ。

正直 自分の嫌いな部分を潰した だけにしか見えず
変わりに主張したいこと が何一つ伝わってきませんでした。
どうしても否定したいほどの信念があるならその信念を
ちゃんと作中で書いて欲しかったですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-13 02:22:43
原作超えられないと思えば、原作通りに作れよ
ビジネスなんだろ?
なんで変えた?なんで変えていいと思ったのか?
あのなあ、てめえのアニメ見たいんじゃないんだよ
わかってないだろ?

「こうすればよくなる」「こうやればもっと見てもらえる」っていう意識はわかる
でもこれは、勝手に自分の納得のいく形にしただけだろ。

けっきょく、あなたは原作がどうして支持されてるのか理解できなかった、しなかったんだろ。
好き嫌いの問題だけで、拒否したわけだ。
恥ずかしくないか?プロ意識すら欠けてると思います。
どうしても理解できないなら監督を断るべきだったと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-13 02:23:25
商業ベースに乗っかって仕事してるくせに調子にのってんじゃねぇよ、チンカスがっ、、。
返信する

コメントを投稿

監督日記」カテゴリの最新記事