上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

受験生の夕方の仮眠

2008-07-05 21:22:34 | 子供の眠り(新生児から小中学生&高校生

先日の日経新聞のコラムに、受験生の睡眠のことについて、大学教授の話が載っていた。

塾が夕方仮眠を薦めていることに、苦言を呈した記事であった。

私も、夕方の仮眠には反対である。私は、以前朝型の勉強を薦めた。今でもそう思っている。

だが、受験生の多くが夕方仮眠をしているようだ。東大生のブログを見ても、中学生のブログをみても結構夕方仮眠派が多いのにびっくりした。

 

夕方仮眠をするぐらいなら、私は昼寝を推奨したい。人のサーカディアンリズムとか眠りのリズムからみて、その方が理に適っていると思うからだ。

昼寝をと言うと、学校の授業時間も組立直さなければならない。でも、15分から30分程度の昼寝時間なら、許されてもいいと思う。

だが、昼寝の時間に寝なければならないというのもダメだ。

 

問題は簡単ではない。

だからと言って、国や教育委員会などが介入することにはどうかと思う。サマータイムの問題も同様に、個人個人のライフスタイルは違うから、安易に導入を決めることなく大いに議論が必要だと思う。どんな睡眠スタイルが良いかと相談されれば、子供にとって、受験生にとって、また、老人にとって、また、社会人にとって、と個々に答える事が出来ると思うが、マスで捉えた画一的な答えはいかがなものか・・・。

 

受験生諸君、栄冠を手にするまでは、大変だが大いに頑張ってください。貴方に最適な眠りは何なのか?自分自身で見つけて下さい。分からなかったら相談にお越し下さい。

 

 

睡眠は、1人一人違うのが当たり前であり、また、最適な寝具は1人一人異なる。

だから、寝具(特に敷きと枕)は他人が良いと判断しても、自身が良いとは必ずしも言い難い。

 

********************************************** 

  ああ~・・ぐっすり寝たー! 

オーダーメイド枕なら    Watakeiへ

 

 

あなたに最適な硬さを敷き(マット)と

最適な高さの枕とを探しましょう!

  

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 棉祖神 天竹神社に行ってき... | トップ | リサイクルと不法投棄・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子供の眠り(新生児から小中学生&高校生」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事