野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

2月9日(日) お山の整備

2020年02月09日 | 母達
新しい拠点がみつかってから、父や母そしてご縁をいただいた方々と拠点の整備を進めています。


整備されていくお山で、どんどん遊びが広がっていき、すっかり自分達の居場所に。
















お休みのこの日も有志が集まって新拠点の整備をしました。


私は、今まで使ってきた畑から抜いてきた苺の苗を、新しい拠点の畑へのお引越し作業。


娘を背中に背負って、次男が近くをチョロチョロしながら、鍬で畑を耕す。

今までの畑でも、沢山のたまごの母達がこうして畑を耕してくれて、畑のご馳走も子ども達も育っていって…なんて思ったりなんかして。






長男が年少の時から春の度に楽しみにして、お世話になった苺たち。
苺の時期は早く畑に到着したがって、欲張って食べてたなぁなんて事を思い出す…。
我が子の事だけじゃなくても、畑の苺だけでも思い出はたくさん。


元気にお引越し出来たかなぁ?






年長さん達は卒園までもうあと少し。
あと少しで小学生。






それぞれの新しい環境に移っても、
たまごで沢山遊んで、感じて、考えて、どんな時も受け止めてもらって…
そうして育った根っこがしっかりと子ども達を支えてくれるはず。





残りの日々もそれぞれの時を楽しんでね。



(年中長母 ゆう)

======================================

「森のたまご」 
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp     
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052     

HPはじめました! https://www.morinotamago.com/


=====================================

コメント   この記事についてブログを書く
« 1月31日(金)鬼希望 | トップ | 2月19日(水)あとなんかい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母達」カテゴリの最新記事