野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

8月5日(金) 交通安全教室

2011年08月11日 | 年間行事
今日はもりたまのみんなで交通安全教室に参加してきました。

いつもは野外でのびのび自由に遊んでいるこどもたちですが、
あまりワーっと弾けた感じにならず予想以上に落ち着いた雰囲気で交通安全について学べたようです。

初めはシアターにて交通安全の問題に答えるというお勉強でありました。



座席には番号のついたボタンがあり、正しい答えを押すのですが、
年少KちゃんとCちゃんは文明を前にして緊張して固まっていたようです。
お兄さんに「どちらかを押すんだよ」と毎回声をかけてもらい、一度押して離せば良かったのだけど、
かわいい人差し指でずっと押し続けていたそうです。なんともほほえましいですね。

一方、スクリーンに座席の画像が写し出されると画面を指差し大興奮の年少Nちゃん「この子N!この子N!この子N!」
手をふり続ける年少Nくん。

そう思うと年中さん、年長さんはとっても落ち着いていました。
そういえばたまごたちは絵本の時もすごく集中してますよね。

私の隣にいたよこちん母ちゃんは敢えて全問不正解ボタンを押してました。
個性的ですね~私にはないものを持ってますね!

次は外に出て横断歩道を渡りました。



みんなうまく渡れていましたよ。
大人がつけているのはチャイルドスコープという こどもの視野の狭さを体験できるものです。
首を左右に降らないと周りの状況がさっぱり分からずとても危なかったです。
大人も勉強になりました。



次にみんなに会えるのは8月のあたため会議ですね。
ちょっと大きくなったこども達と母ちゃんに会えるのを楽しみにしています♪
楽しい夏休みを!



(なお)

「もりのたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

♪入園説明会♪
来年度入園をお考えの方は是非一度足をお運びください
(入園説明会http://blog.goo.ne.jp/morinotamago2010/e/1f0d05b1ade0e96c5c67110c3e01a065
コメント   この記事についてブログを書く
« 「入園説明会」 | トップ | 8月12日(金)13日(土) 年少N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事