森の里ホームズ

ホームページの運営にあたって思うこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カロリング朝 :一口メモ

2015-07-19 19:40:51 | 豆知識メモ
カロリング朝 :一口メモ

フランク王国2番目の王朝。宮宰ピピンがメロヴィング朝を倒して開いた。

 フランク族のカロリング家は代々フランク王国のメロヴィング朝に仕え、宮宰(宰相)を輩出してきた家系であった。はじめ大ピピンはフランク王国の分国(アウストラシア)の宮宰であったが、中ピピンにおいてはフランク王国全体の宮宰を務め、小ピピンは至っては遂にメロヴィング朝を廃しカロリング朝を開いた。

751年から987年までフランク王国やそれが分裂した後の東フランク王国・西フランク王国・中フランク王国の王を輩出した。987年、西フランク王国の王家断絶をもって消滅した。
コメント

SVG(Scalable Vector Graphics):一口メモ

2015-07-19 19:39:37 | 豆知識メモ
SVG(Scalable Vector Graphics):一口メモ

SVGとは、XMLベースの2Dベクター画像記述言語。2001年9月にW3C勧告として公開された。

ベクター画像は画像を点の集合体ではなく、線や面などの図形の集合体として扱うため、見る環境に応じて最適な表示が可能となる。

また、SVGではアニメーション機能などもサポートしており、Flashで行えるような簡単なインタラクティブコンテンツの作成が可能となっている。

SVGファイルはベクター画像の記録用として単独で利用されるほか、他のXML文書に埋め込んで使用することができる。
コメント

カール・マルテル(Karl Martell) :一口メモ

2015-07-19 06:34:05 | 豆知識メモ
カール・マルテル(Karl Martell) :一口メモ

 メロヴィング朝フランク王国の宮宰。カロリング家出身で、トゥール・ポワティエ間の戦いでウマイヤ朝の進撃を食い止め、西ヨーロッパへのイスラム教徒の侵入をイベリア半島でとどめたことで名高い。

 フランク王国の東北部にあたるアウストラシア(現在のドイツ南西部、フランス北東部、ベルギー、オランダ)の宮宰ピピン2世の子として生まれた。カロリング家は宮宰として代々メロヴィング朝宮廷の実権を握っていた。

714年に父のピピン2世が死ぬと、その妻(マルテルの母アルパイダとは別人)であるプレクトルード(ピピン2世の正妻)からの指名により715年に後継のアウストラシア地域宮宰に就任した。その後、ネウストリア(現在フランスの大半)宮宰就任を宣言したいとこのラゲンフリートを破り、718年にフランク王国全体の宮宰となった。
コメント

ネイティブアプリとWebアプリ:一口メモ

2015-07-19 06:33:00 | 豆知識メモ
ネイティブアプリとWebアプリ:一口メモ

ネイティブアプリ
ネイティブアプリはデバイス内で動作し、端末にダウンロード・インストールして使用する。ホーム画面のアイコン一覧でアプリをタップして起動する。ネイティブアプリは、AndroidやIOSなど特定のプラットフォームを想定してプログラミングされているため、各デバイスの機能を最大限に利用する動作が可能。例えば、カメラやGPS、マイク、アドレス帳などと連動した機能をもつアプリが存在する。また、後で説明するWebアプリと比較して、高速な処理が可能で、本格的なゲームアプリなどはネイティブアプリであることが多い。
特定のCPU(中央処理装置)とOSの組み合わせで実行可能なコードで書かれたコンピュータプログラムのことで、異なる機種やOSでは動作しないが、そのコンピュータやOSが提供する機能をフル活用することができ、プログラムサイズが小さく、実行速度が速い。


 Webアプリ
WebアプリケーションはHTML5で書かれたWebサイトで、ブラウザ上で動作する。一般的にwebサイトと呼ばれるものと区別される点は、HTML5の登場により可能になったネイティブアプリのような動作をするということです。現在ブラウザ上で、様々な高機能なサービスが存在します。デバイスの機能をより活用しなければならない場合はネイティブアプリを選択する方が多い。
コメント