「滝」の俳句~私の心に見えたもの

220728 佐々木博子(「滝」瀬音集・渓流集・瀑声集 推薦作品より)

亀鳴くや味噌を眠らす長廂 菅原 祥 「滝」5月号<滝集>

2013-05-30 04:46:20 | 日記
 私の住む大崎市松山には仙台味噌を作っている工場があり
ます。HACCP手法の衛生管理を導入して、「美味しさ」に更
に「安心・安全」を添えて味噌を作る工場とのことですが、
見学する気になれないまま、どんな建物なのかすら知りませ
んが、掲句の長廂からは歴史の古い味噌蔵を思います。熟成
を「眠らす」とした静かな佇まいが、製法を守り、何代も続
いてきた生業のこだわりまで醸し出して、亀が鳴く夕方の明
るすぎない景が広がってきます。いいですね。行ってみたい
ですねここ・・・。(H)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀鳴く (今村征一)
2013-05-30 13:19:43
よほど古い建物なのでしょうね。景色が目の浮かびます。
返信する
長廂 (博子)
2013-05-30 17:03:51
直射日光を避けるための昔の人の工夫を想像した長廂でした。
返信する

コメントを投稿