鳳来寺山 新城市 2020_01_11

2020年01月11日 | 山歩き

奥三河の名峰鳳来寺山に初詣と初登山

今回は山上の駐車場から歩き始めます

 

鳳来寺山のシンボル鏡岩と鐘楼

しばらく歩くと鳳来寺山東照宮の下にでます

下山は東照宮に参拝してこの石段を通ります

東照宮下の石垣

鳳来寺山本堂と鏡岩

本堂裏の石段より山頂に向かいます

左から船着山・風越山・吉祥山その裏に湖西連峰右上には渥美半島(鏡岩から)

鳳来寺山を開山した利修仙人

瑠璃岩付近から浜松市街

仙丈ケ岳・北岳・塩見岳そして三ッ瀬明神山の右肩には聖岳

天狗岩からの眺め

穏やかな日和のなか鷹打場でコーヒータイム

鳳来寺山東照宮

1に日光2に久能山そして3に鳳来寺山が三大東照宮と言われています。

三大何とかの、1番2番はすぐに確定するも3番目には諸説あるようです

これにて鳳来寺山の山歩きも無事終了です

セリバオウレン 県民の森

帰りに立ち寄った石雲寺ではセツブンソウがたくさん咲いています

セツブンソウ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツブンソウ 石雲寺 2020_... | トップ | 富士見岩 湖西連峰 2020_01_13 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麗しい画ばかり (ぶちょうほう)
2020-01-12 22:13:53
morinokobito様 こんにちは
鳳来寺山と石雲寺、そして県民の森の麗しい景色が並びましたね。
きちんと構えて、考えて撮らないとこのような出来映えにはならないのではないでしょうか。
すぐにはとても真似できるようなことでは無いと思います。
ところで今年は花が早いですね。
セリバオウレンやセツブンソウ・・・・キンポウゲ科には可憐な花が多いですね。
そうなると福寿草も咲き出してくるのでしょうか。
返信する
Unknown (morinokobito)
2020-01-19 18:32:10
ぶちょうほう様
鳳来寺山も奥三河を代表する名山のひとつで
春になればヤシオ・ホソバシャクナゲ・ウチョウランなど楽しみいっぱいの山です
また撮影ポイントも季節ごとに多くありお気に入りの山です。
返信たいへん遅れてしまい申し訳ありませんでした。

返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事