その日暮らしの…

いつのまにやら多重債務。。みんなに内緒の多重債務からの脱出…の軌跡がここに完成するといいなあ。

ありがとう。国の教育ローン。

2016-01-28 19:15:16 | 何でもあり
日本政策金融公庫から封書が届きました。
再度、条件を変えて申し込んだ融資を決定して頂きました。

任意整理する前に教育ローンを申し込み、保証機関を利用する融資を決定して頂きました。
…申し込んだのは相方さんですが
ただその後で、私大に進路変更することになり、そうすると保証機関の保証料を融資額から引かれるのが痛い出費となるため、私の弟に保証人をお願いして引き受けて貰い、改めて審査をして頂くことになったんです。

この時、私は任意整理を決め、委任したあとだったので、2度目の審査が無事に通るのか不安でした。

司法書士事務所の方に教育ローンを申し込みたいんだと相談した時、
『ご主人の融資の審査で、奥様が保証人でもないのに奥様の審査はないですよ』と言われたけど、一応世帯収入の証明で、私の源泉徴収票も提出したので、調べられるかもな…と思っていたんです。

無事に融資が決まり、安心しました。
またまた借金ですけど、何とか子を大学に行かせられる目処はたちました。

あとは無事に大学が決まればいいんですけど…

任意整理をお願いして月々の返済額が抑えられれば、その分仕送りにも回せますよって、司法書士事務所の方に言われ、
『お願いします…』と委任しました。

無事に進学が決まったら、しっかり学ぶことに専念してくれることを望みます

今は司法書士事務所への支払い以外が止まっているのと、12月に僅かだけど手当が出たのと、年末調整と、保険を1つ解約したのとで、40数万円通帳にあります。

ざっくり家計簿のおかげか、手元にも僅かに残せていて、年末から家族4人ともが何かしらで歯医者を数回受診、相方さんは耳鼻科にも行き、子♀も眼科に掛かったりで、今月医療費が1万5千円超えだけど、お財布から出せています。
…まあ予算的には医療費、相当オーバーしてますけど。。

この大寒波でボイラーが壊れ、水道管が破裂し、姑から修理代の半分、3万円弱を請求されましたが、私のお給料が出たら他の光熱費と一緒に払えそうです。。


司法書士さんに委任の書類を郵送してから1ヶ月経ちました。

2回ほどメールでやり取りをしたなかで、それぞれの借入先に対して受任通知が送られたことは何となくわかりました。

今現在がどのような状況なのかはさっぱりわかりませんが、、

来週にはお給料が頂けるので、2回目の債務整理費用を振り込む予定です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinokabasan)
2016-01-29 21:39:52
commune1812さん

コメント&受験応援ありがとうございます
何かあれば記録していこうと思いますので、また見てやってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。