森のシンフォニーのオーナー&インストラクターとらきち!

あるときはペンションのオヤジ、そしてあるときはインストラクター。その正体は・・・?

9月30日(火) いよいよチャレフェス

2008年10月02日 | 2008年9月

今年もチャレンジフェスティバルの季節がやってきました。いよいよ今週末、10月5日(日)の開催です。お天気もまずまず心配なさそうで、気持ちいい週末になりそうです。

私は今回も副大会実行委員長という肩書きを仰せつかっていますので、準備の段階から走り回っています。今日は参加者に渡す物品の袋詰め作業。プログラムを綴じ、参加賞とともに袋に入れます。

今年も登山マラソンとノルディックウォーキングの2種目。登山マラソンはスキー場最上部まで上がることになりました。しかも今回ゴールは山麓。下りも競走ということで、大会役員としては転倒等の事故が起きないことを願っています。念のため担架やAEDも用意してあるんですよ。

もう一つの種目、ノルディックウォーキングは、ストックを持って森を歩くもので、競走ではありません。当日受付も可能、きちんと講習を受けてから歩きますので、初めての方も奮ってご参加下さい。ストックを持つことで、カロリー消費量がアップすることから、メタボ対策に注目されています。しかも普段あまり使わない腕の筋肉も使い、ウェストを動かすことで引き締め効果もあるんですよ。この機会に覚えてみては如何でしょうか。もちろんストックのレンタルもありますので、ご家族お揃いでご参加下さい。

そしてお楽しみは大抽選会。参加者数分の賞品が用意されていますので、必ず何か当たります。どうぞお楽しみに。

我が家からは、昨年に引き続きアニキが登山マラソンに出場します。目標は小学生男子の部優勝!昨年は惜しくも2位だったので、今年こそと張り切っています。


9月29日(月) 登山道整備

2008年09月30日 | 2008年9月

久しぶりに黒姫山の登山道整備に参加してきました。今回は山の裏側に当たる西登山道の最深部、山の裏側まで林道を延々走ったところにある登山口から伸びる道で登山には不便なため、主にたけのこ採りの人が使う道で、私も歩いたのは今回が初めてでした。

作業そのものは泥濘んでいるところに木を並べて歩道を作るという単純なものだったのですが、その前に麓から中腹まで丸太を担ぎ上げなくてはいけません。用意された丸太は直径10cm長さ120cm、1本あたり平均3kgあります。

全部で150本、5人で2回に分けて運ぼうということになり、まずは15本、約45kgにチャレンジです。普通の山歩きでは有り得ない重さ、手伝って貰わないと立てません。肩にずっしり重みが食い込み、足元も覚束きません。ペースも上がらず、ものの10分も歩くと休みたくなります。

これでは効率が悪いということで、残りは20kgずつにわけて3回に分けてで運ぶことにしました。これなら大丈夫、あっという間に残り全てを運び上げました。丸太をロープで縛ってスノコを作って並べていくと、立派な登山道が出来上がりました。

080929001

080929003


9月28日(日) 野球大会

2008年09月30日 | 2008年9月

町内の少年野球大会、我が家のアニキは特訓の成果を十分に発揮して、打撃も守備も上手くいき、とっても楽しく試合に臨むことが出来ました。強いライナーを取れたことと、初めて経験した打順トップバッターが嬉しかったようです。

チームは1勝2敗で3位という結果でしたが、応援していて楽しい3試合でした。やっと野球らしくなってきたような感じです。雪国では冬は野球が出来ないので、シーズンも残すところあとひと月。これからはほぼ毎週末に試合が組まれているので、いいプレーが出来るよう頑張って欲しいと思っています。

080928001


9月27日(土) 初冠雪!

2008年09月30日 | 2008年9月

どうりで寒いはず・・・朝一番、黒姫山と妙高山に雪が積もっているのが見えました。今日の写真は信濃町インター横にある「道の駅しなの」から撮影したもの。黒姫山の雪はよくわかりませんが、妙高山はハッキリ見えます。この違いは標高の差によるもので、黒姫山は2,053m、妙高山は2,454m、この400mの違いが季節の違いなんですね。

通常、日中になって太陽が当たると雪は消えてしまうのですが、今日は1日中白いままでした。上のほうはきっと氷点下なんでしょうね。しばらく気温の低い状態が続く見込みですので、もしかしたらしばらく白いままかもしれません。

080927001

080927003


9月26日(金) 冷たい雨

2008年09月26日 | 2008年9月

昨夜から冷たい雨が降っています。濃霧に包まれて薄暗く、まるで冬のような北風が吹いて、日中でも上着がないとブルブル震えてしまいます。

北海道ではもう初雪が舞ったとか。信州でも標高の高い山からは、そろそろ雪便りが届く頃。今週末の予想天気図には、冬型を示すタテジマの等圧線が現われました。お出掛けの方は、どうぞ厚着の出来るご用意をお忘れなく。

明日の朝の最低気温は9℃の予想・・・いよいよ今シーズン初のひと桁に突入しそうです。間違いなくストーブが活躍し始めることでしょう。