MorinDarin

思いつき散歩!!
 ウォーキングをかねて、思いついたら、
目的地もなく、散歩に出かけます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(090719):江古田散歩

2009-07-19 18:23:27 | Weblog

江古田散歩(2009.7.19)
      

【喜多見(小田急線)】    (小田急線) 【新宿(JR線)】 ⇒    【池袋(JR線)】    (東武池袋) ⇒ 【江古田】      【桜台(東武池袋)】 ⇒  (東武池袋)   【練馬】 ⇒  (大江戸線) 【新宿】    (京王)  【つつじヶ丘(京王線)】

西武池袋線の「江古田」へいく。
ウィルコムのスピードが速いモバイル機器を購入し、
新宿から池袋へ行く。
西武池袋線で江古田の街へ。
街は想像以上にごちゃごちゃしていた。
学生の街と庶民の街がまじりあっているのでしょうか、暑さのせいもあるが、年寄りには
少し疲れる街だった。

今日のウォーキングの目標は江古田の大学めぐりとしました。

暑い中、まずは駅前付近と駅をはさんだ日大芸術学部と武蔵大学を
見て回った。日大芸術学部は箱ものをならべた撮影所
みたいな建物だった。もう少し風格があってもいいかなぁと思った。         

次はは線路をはさんで反対側にある武蔵野大学まで歩いた。

 武蔵大学は逆に古風さと歴史を感じる、おもむきのあるキャパスだった。
もともと江古田の駅は武蔵大学の前身の武蔵高校ためにできたらしい。
 創立者がこれまた西武鉄道の前身の武蔵鉄道の株主だったから縁が
あったのでしょう。
 残念ながら、江古田にもうひとつある武蔵野音楽大学には足が
むかなかった。

  容赦なく照りつける夏の日差しで、かなり疲れていた。
帰りは、江古田からではなく、先の駅まで歩き、「練馬」へでた。
 西武練馬は大通りをはさんだ街並みが繁華街だ。
探索は足がすすまなかった。とくに足の疲労が意欲を低下させた。

 関連WEBで調べたのだが、「江古田」は映画「Shall We Dance」の舞台だそうだ。

 練馬からは大江戸線へ新宿へ。大江戸線のプラットホームから最短距離にある都営新宿線のプラットホームにでることができ、少しは疲労感から開放され、笹塚から京王線で帰宅.する。

<走行データなし>

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« (090714):神楽坂散歩 | トップ | (090724):東久留米散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事