笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

お茶タイム

2021-03-21 00:00:05 | 2021春


【暖か・あたたか】春の季語です

お友達のKさんから
とっても美味しい和菓子をいただきました

手前の丸い白いほうのお菓子の名前は「ゆすら」

姉妹や麦藁籠にゆすらうめ  虚子
おとどいやむぎわらかごにゆすらうめ

という虚子の俳句の書かれた下の説明書きが添えられていました


子供のころ実家の庭に ゆすらうめの木があって
妹ととっては食べていました
当地では「こんめ(こうめ)」って呼んでいました
俳句の通りの思い出が本当にあったのです!(^_-)-☆

どのお菓子も濃い茶にあって
まろやかでとっても美味しかったです
甘党の相方さんとほのぼのいいお茶タイムになりました
Kさん、ご馳走様でした♪

今日は大荒れという予報
なぜか、週末に多いこの予報です(;^_^A
私は写真と俳句の整理でもしましょうか。。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分 | トップ | 毎月22日はにゃーにゃーの日(... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2021-03-21 01:53:10
こんばんは。
美味しそうなお抹茶ですね。
最中やお彼岸団子も美味しそう!
返信する
Unknown (チト)
2021-03-21 06:21:58
おはようございます

虚子の句通りの思い出があったのですね

それはそれは格別なティータイムでしたね

ゆすらうめしらべてみます
返信する
Unknown (こた母)
2021-03-21 06:53:01
お~!
素敵な贈り物をいただきましたね。
笑子さんの子供の頃の思い出とも、マッチング!
素晴らしいです~。
返信する
Unknown (ひろし曽爺1840)
2021-03-21 08:17:54
◆👴◆笑子さんお早う御座います!
💻いつも素敵な情報を見せて頂き有難う御座います。
また、何時も見て頂き✏や👍や😍&👏を有難う御座います!
今日は生憎のお天気でお出かけは大変の様ですネ。
☔こんな日は私の住む町にある世界遺産の島・宮島と「はつかいちの歌」でお寛ぎ下さい!
🔷それではまたお伺いしますネ・👋・👋~イ!
返信する
おいしそう! (ryo)
2021-03-21 09:26:49
わぁ!
なんて美味しそうなの!
春のお菓子とお茶です。春ね!凸2
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-03-21 10:17:22
おお、これは美味しそう^^
良い思い出と共に食するティータイムは格別だったでしょうね♪
相方さんも笑子さんの点てた抹茶を頂くのも
幸せタイムですよ^^
良い時間を過ごせて良かったですね♪
ポチ☆彡×2
返信する
美味しそう~ (hirugao)
2021-03-21 10:32:49
お抹茶にあうお菓子を頂いてよかったですね

ユスラウメにはみんないい思い出がありますね

虚子の句にあるような思い出は皆にもあるのですね
あのルビーのような実を思い出しました
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-03-21 10:41:41
美味しそうなお茶と和菓子ですね!
御主人と二人で、至福タイムを過ごされた様子 (^^♪
素晴らしいです ♪~
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2021-03-21 12:36:55
美味しそうな和菓子ですね。
私は、洋菓子より和菓子の方が好みです。
特に、あずきがすきですよ。
どんな会話をしながら、相方さんとティータイムを
するのかな。幸せなお二人さんが想像できます。
桜が、ちらほらと咲き始めましたね。
返信する
Unknown (コタロー)
2021-03-21 13:10:19
文も菓子折も…うれしいですねぇ。
なかなか文は書けません(^0^;)☆☆
返信する

コメントを投稿

2021春」カテゴリの最新記事