笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

秩父鉄道・ぶらり秩父旅~その4

2015-02-20 00:00:07 | 2015フォト俳句
単線の席あたたかき日なりけり  笑子
たんせんのせきあたたかきひなりけり




上の写真は 三峰口から折り返し帰ってくる途中

西日差し込む車両の様子です

今日紹介するのは 長瀞駅の次に下車した「和同黒谷駅」です






「和同開珎」とは・・・

西暦708年武蔵国秩父郡から自然銅が発見され
これを喜んだ朝廷は年号を「和銅」と改元し、
日本最初の流通貨幣【和同開珎】を発行した
(HPより引用)

ちょうど 秩父太平洋セメントの貨車が停車していました♪
(・・・というか単線なので すり替えは全て駅になる仕組み)





ホームの先端には 女の子二人連れ♪

秩父って 本当に若い女子旅の人が多いのですよ!

パワースポットめぐりなんでしょうか、CMの影響も多そうですね




ここから徒歩で数分の「聖(ひじり)神社」へ向かいました


あわわわ~~~杉が茶褐色になっとる~~~~怖い~~
マスクはずせましぇ~~ん(泣)



ここは「お金儲けの縁起の神様」として有名(^_^;)

宝くじを買う人もよくお願いにくるそうです!!!
そして!!大当たりの人も出た!とか!!

きゃふさん!!今度是非!あたり様とご一緒に来てくださいませ!!!
その時はご案内させていただきます(^^)v




関東のかたなら「♪金曜夜から秩父いこ♪」という

吉高由里子さん出演の西武鉄道のCMで見たことがあるかたも・・いるかな??


そしてまた駅に戻って 秩父駅に向かって出発しました




貨車さんバイバイ~~~~・・・・どうしても顔に見えるんですけど(笑)

※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父鉄道・ぶらり秩父旅~そ... | トップ | ブログ開設5周年記念日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanega島)
2015-02-20 01:30:46
笑子さん こんばんは
西日の差し込む車両
何気ない風景ですが電車で通っていた頃を思い出し、
嬉しくなりました。電車はいいなぁ
若い女性旅も楽しそう。
私も学生の頃は金沢や京都まで各駅停車の旅をしましたよ。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-02-20 01:36:24
貨車さん、顔に見えますね。おもしろいです(^_^)
☆☆
返信する
Unknown (tsukey)
2015-02-20 02:17:22
この神社行きましたよ~
お金がいっぱい入ったと、沢山書いてありますよね。
ホントかどうかわかりませんが、信じたいです。
返信する
Unknown (のんのん)
2015-02-20 06:36:10
昨日から今日にかけて春の訪れか、暖かに感じます。

和同開珎、最古の貨幣と学んでいますが
秩父地方で自然銅が発見された地とは知らなかったです。
忘れて居るのかと思いますが・・
鉄旅、結構楽しいでしょう。
返信する
Unknown (Luxio)
2015-02-20 06:45:36
おはようございます。
和同開珎をモチーフとしたオブジェ、
写真を目にした所、
こちらの存在感が非常に高そうな感じがします。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (カシオペア)
2015-02-20 07:32:58
1枚目は差し込む光が良い感じですね~こう云った写真が好きです~(^^)
単線の電車も好き~こちらの江ノ電も単線なんですよ。

応援P☆
返信する
Unknown (lunaya)
2015-02-20 08:08:42
笑子 さま

ゆったり時間が流れていそうな長閑さですね。
大きく深呼吸をして、ここにある
良いパワーをいっぱい心身に取り込んで
帰りたいような。

最後の貨車は、どう見ても顔でしょ!(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2015-02-20 08:34:05
単線の電車に乗ってパワースポットめぐりですね。

日差しが暖かそうですね。
もう少しの辛抱でしょうね。
ホント、貨車の全面が顔に見えますよね~
楽しいお出かけでしたね。
返信する
Unknown (こたろう母)
2015-02-20 09:31:04
単線なんですね~。
のんび~り、ゆ~らゆら揺られる余裕がないと、
乗ってられません(笑)
あ~、この神社知ってます。
御利益あるんですね!
和同開珎の穴っぽこから、ワンコのお顔を出して
お写真撮りたいです♪ 凸
返信する
Unknown ()
2015-02-20 14:15:41
笑子さん、こんにちは^^
寒々した外の空気の中、
電車の座席に差し込む光がとても暖かそうですね。
三寒四温、暖かくなるのもまもなくですね。

吉高由里子さん、CM知ってますよ^^
流れる景色を窓から見て
のんびりと列車の旅も良いですよね。
返信する

コメントを投稿

2015フォト俳句」カテゴリの最新記事