笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

シモツケ

2017-07-16 00:00:43 | 2017フォト俳句
新しき命を抱く胸の汗  笑子




【汗】・・・・夏の季語です
【しもつけ・繍線菊の花】・・・初夏の季語です
(栃木県)下野の国で発見されたから、とのこと


nao君を初めて抱っこした日の俳句です
また会いにいくのが楽しみです♪






  このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月15日はコマちゃんの日♪ | トップ | 擬宝珠(ギボウシ・ギボシ) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2017-07-16 00:18:25
おはようございます☆

紅白が一つの樹に咲く花は、きっとおめでたい花木なのではないのかと♪

お孫さんの熱気パワーで、暑気払い出来た様子ですね♪
返信する
Unknown (チップママ)
2017-07-16 01:11:12
こんばんは✩

シモツケっていうお花なんですね。
小さいのかな?

nao君を初めて抱っこした時の俳句なんて素敵(≧∇≦)✩✩
返信する
Unknown (てくっぺ)
2017-07-16 06:15:20
シモツケは、狭山湖にもたくさん咲いてます。^±^
最近は狭山湖に行ってないのですが、今頃咲いているかも。
シモツケとシモツケソウ、分類が難しいですよね。^±^;
いつもどっちがどっちだか、わからなくなります。
特に葉っぱがうつってないとねえ。^±^;
返信する
Unknown (畦夢)
2017-07-16 06:20:10
新しき命を抱く胸の汗  笑子

詠まれているのはすぐにnao君のことだと分かりましたよ(笑)。
それにしても紅白のシモツケを美しく撮られましたね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2017-07-16 06:38:27
素敵な俳句ですね♪
お孫さんたちの成長、楽しみですね☆2
返信する
Unknown (Futchan)
2017-07-16 07:29:24
おはようございます。

むさい男には詠めない俳句ですね。
赤と白が女の子、男の子を表して
いる様な暖かい写真だなと
私は感じました。

↓ コマコちゃんほっぺたスリスリ
したくなりました。
返信する
Unknown (こた母)
2017-07-16 07:53:07
シモツケ、可愛いお花ですよね。
紅白なのかな?
句とフォトが、ばっちりです!
返信する
Unknown (hirugao)
2017-07-16 08:12:41
nao君を抱っこした笑子さんの気持ちが伝わってきます。
我家は最近ちょっと泣き癖?がついて大変です。
紅白のしもつけの花素敵なめでたさですね

返信する
Unknown (karin)
2017-07-16 09:38:50
笑子さん おはようございます

何と心優しいお句でしょう!
拝見したとたん、胸がいっぱいになりました。
笑子さんのお喜びが伝わってきます。
そして私の遠い昔を思い出しました。

Have a nice day.
返信する
Unknown (chacha○)
2017-07-16 11:29:08
紅白の繍線菊の花、可愛いですね!
小さな蕾、赤ちゃんの握った手みたい。
返信する

コメントを投稿

2017フォト俳句」カテゴリの最新記事