笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

カタクリの花に会いに・・・♪

2015-03-23 00:00:54 | 2015フォト俳句
佐保姫の見下ろす里の薄緑  笑子
さほひめのみおろすさとのうすみどり





私の住む町にある カタクリの群生地

昨年は様子を見に行ったときは花過ぎで撮れませんでした

一昨日 21日の土曜日の朝に行って見たら見ごろを迎えていました☆




カタクリの花は 小さくて俯き気味に咲いているので

撮影する体勢はすごいことになっています

道から撮れる花を探して撮ってみました

蕊の周りを囲むようにある模様がとってもきれいですね




群生地は こんな感じの斜面にあります

ここは家から車で5分で、そこから徒歩で20分くらいですが

結構キツくてヒーヒー言いながら歩いていきました

・・・・・お供のコマさん




「コマは楽勝です(^^)v」

「お母さん、バテすぎでしょ~」

「仕方ないでしょう~花粉防御の完全スタイルなんですから~」

カタクリはユリ科の多年草で山の樹影などに自生しています





こんな素敵なお花の群生地が 家のすぐ近くにあるなんて

結構幸せな環境ですね(*^_^*)♪

ここはちょっとしたハイキングコースになっているのですが

多分ハイキングコースの両側の山は誰かさん家の山だと思います
この日もおじさんが樹木の枝落しをしていました

ハイカーのごく一部の方は 山はみんな県とか国とか公の持ち物と
勘違いしている人がいるのですよね・・・・
そこに生えている山菜とか植物とか平気で採っていく人がいます
多分 個人の持ち物の山と知らないだけと思うのですが・・・

山って割りと私有地も多いので 気を付けることも必要ですね★



我が家の方では 地元の多数の家の共同の山もあり

その組合があって 相方さんも役員の仕事をしたり

年に数回の下草刈りや防火対策などにも参加しています



※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花曇り…貿易センタービル&に... | トップ | 菜の花 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noko)
2015-03-23 00:51:49
カタクリのお花綺麗ですね。
以前我家の近くの万博公園にも少しあったのですが、荒らされて無くなってしまいました。
群生地がお近くとは羨ましい・・・。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-03-23 01:07:07
きれいな花ですね♪
ハイキングコース、歩いてみたいです。
☆☆
返信する
Unknown (tsukey)
2015-03-23 04:36:55
同じ日にカタクリの花を撮ったんですね~
近くに自生地があるのは嬉しいことです。
沢山ありますが、勝手に採って帰る人が
いるのは残念です・・・
しかし、撮りにくい花ですが綺麗に撮られ
ました(^^)
返信する
Unknown (クロちゃん)
2015-03-23 06:21:13
笑子さん、おはようございます。♪
カタクリの花、今年も咲きましたかー。
しかも、思いっきり咲いていますね。(^○^)/
私も花の追っかけが忙しくなりそうです。(^^)/
返信する
Unknown (まこちゃん)
2015-03-23 07:00:02
おはようございます
カタクリをお姫様に見立て 見下ろす里の薄緑
里山の春の景色が見えるような素敵な句ですね
ご自宅近くに こんな素敵なところがあるなんて いいですね
返信する
Unknown (ロコ)
2015-03-23 07:21:27
おはようございます。
結構咲いていますね、確か湖へ向かう道沿いですよね。看板が有ったような、見たような気がします。
日曜日にでも行ってみようかな。寄居の城跡の桜が咲き始めたみたいなのでついでにね。。
河津桜散り始めました、今日は午後から強風らしいので一気に散って終わりでしょう。。
返信する
Unknown (てくっぺ)
2015-03-23 07:21:31
カタクリ、かわいいですね。^±^
桜より若干早いのでしょうか。
狭山湖周辺でも咲いている場所があります。
北山公園です。^±^
いつも、そこにいくと、ミズバショウも咲いてるんですよね。^±^
返信する
Unknown (カシオペア)
2015-03-23 07:51:28
カタクリは俯いて咲くところが可愛いですね~(^^)
神奈川にもカタクリの群生地が有るんです。
私も撮りに行こうかな…

P☆
返信する
Unknown (hirugao)
2015-03-23 08:57:22
桜前線の声を聞くころにこのカタクリの花が咲き出しますね。
近くにあって毎年でも見に行かれますね。

山のこと確かに持ち主さんがいるんですよね。
いい色に撮れましたね。
今年は4月桜の咲くころに行ってみたいです。
返信する
Unknown (こたろう母)
2015-03-23 09:51:09
綺麗なお花ですね~。
日差しを浴びて、透き通った感じが、
凄くいいです~。
コマちゃんがお供♪
確かに、楽勝!ってお顔ですね(笑)
山に行っても、何も採らないです~。
どこの所有でも、採ったらイケないですよね。
返信する

コメントを投稿

2015フォト俳句」カテゴリの最新記事